Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

サカナクション

 

f:id:garadanikki:20150313100712g:plain

最近、気になっているバンドがあります。

サカナクションという、男女5人のグループのロックバンドです。

ジャンルは、オルタナティブ・ロックっていう、、、うーん、なんじゃらほいですが、

とてもいい音作りの集団です。

作詞・作曲は、ほとんどボーカルの山口さんが手がけているらしいけど、パターン化してなくて凄い。

山口さんの詩は、頭のいい人じゃないと書けない感じの世界観があります。

山口さんの声は、いまどきの男の子には珍しく低い声も力強くて魅力的です。

でも低音だけじゃなくて高音もセクシーですな、音域が広いのも驚きです。



そんな彼らの新曲『ミュージック』が、CXのドラマ『Dinner』の主題歌になってます。

ドラマも面白いけれど、主題歌がドラマを盛り上げてます。

『目が明く藍色』は、どこか往年のユーミンの曲を彷彿させる。

 

 

いやユーミンだけじゃない。

才能あふれる先人のアーティストのエッセンスをいっぱい吸収して、ギュ~っと濃縮して魚色にしている、そんな感じです。

MUSIC VIDEOも、美大生が作りそうなお洒落なタッチで見応えあります。

 

 

『エンドレス』は、出だしのピアノのタッチが上手くてノックアウトされました。
ピアノだけじゃない、他のメンバーの楽器も全部上手い。凄いメンバーが集結していて凄いです。

 

YouTubeサーフィンしていたら聞きたくなってしまった曲があります。

最後に張り付けておこう!