Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

わさび菜のサラダ

 

わさび菜っていうのを買ってきました。チリチリ柔らかい葉だから、そのまま生でサラダにしよう。

 

f:id:garadanikki:20150618093512j:plain f:id:garadanikki:20150618093513j:plain

材料:わさび菜、ナス、にんにく (少々)
調味料:マヨネーズ、塩麹、塩、コショウ

1) すりおろしたにんにくと塩麹を、生ナスに揉み込んで、ナスをしんなりさせる。
2) わさび菜に、1)のナスを入れ、塩・コショウを振り、マヨネーズで和える。

生のにんにくは、ほとんど臭わないけど、すりおろしたり、刻んだりすると強い臭いが発生するでしょう? これは、生のにんにくに含まれる「アリイン」というたんぱく質が、臭い「アリシン」に変化するからなんだって。

臭いはキツイけど、体の生理作用に働き、脳の活性化に作用する効果は、生をすり下ろすのが一番高いそうです。但し、あまり入れすぎると辛いし臭いもハンパじゃないから休みの日じゃないとダメだわね。

 

f:id:garadanikki:20150618093507j:plain

 

※ これは、 旧GARADANIKKI (JUGEM) にアップした2013年06月16日 20:19付のコンテンツです。
  hatenaへの引越しに伴い一日だけ先頭にアップし、後日 作成日へ以降する予定です。