Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

うりずん なるもの…

 

スーパーや八百屋さんで、初めての野菜を見ると嬉しくなります。

お肉屋さんで初めての肉を見ることはないけれど、八百屋さんは色んな発見があるから楽しい。

今日も「うりずん」なるものを見つけて小躍りしています。

f:id:garadanikki:20210911131550j:plain

別名 四角豆というらしい。

f:id:garadanikki:20210911131555j:plain

ホントに四角ら。

 

 

かぼちゃに乗せてみた。

何だかインベーダーゲームのインベーダーみたい。

f:id:garadanikki:20210911131601j:plain

ネット検索すれば、珍しい食材もどうやって食べると美味しいかがわかるから便利ですね。

なになに?食感が楽しいとな。

よし、じゃぁまず サラダにしてみましょう。

 

 

【うりずんとまぐろフレークのマヨネーズ和え】

f:id:garadanikki:20210911131606j:plain

 

f:id:garadanikki:20210911131611j:plainツナ缶は、ノルレェイクのまぐろフレークを使用。いわゆるシーチキン ( はごろもフーズ ) よりカロリーは高いけど、金臭さがなくて美味しい気がします。

このまぐろフレークに、小さい玉ねぎ一個をスライスして、うりずんを入れて、塩・コショウ、マヨネーズを混ぜ混ぜ。

あっ、大事なことをひとつ。

うりずんは、軽く下茹でします。じゃないと固くて食べられません!

斜めに切ったうりずんにまぐろと玉ねぎがマッチして、すご~~く美味しい一品に仕上がりました。

 

 

 

本日の夜ごはん

かぼちゃの煮物、子ども洋食

f:id:garadanikki:20130929173400j:plain f:id:garadanikki:20130929173452j:plain

いも、いもだ。わい。

重いものが続いたので〆にツルっとざるそばを、千代菊でながす。

f:id:garadanikki:20130929185922j:plain

つるつるつるつる

f:id:garadanikki:20130929190237j:plain