金沢といえば、茶屋街。
次の目的地に行く前に、ちょっと寄っていきたいと思います。
でも駐車場が少ないんですよね。浅野川に面した駐車場は満車。
並んで待っていると、おばさんがコンコンと窓を叩く。
「なかなか駐車場 空かないでしょう? この先のウチの駐車場、500円でいいですよ」
と案内してくださる。駐車場から5mくらい先の民家のおばさん、お小遣い稼ぎになるみたい。(笑)
駐車場料金も同額だし、ご好意に甘えて車をとめさせていただきました。
ほう。これが有名な茶屋街なのね。
こんな感じの建物がずらっと並んでいる。
でも皆同じだから、どこが何屋さんだかわからずに、とにかく入れそうなところを
片っ端からひやかす。
漆屋さん
加賀の金箔とか、漆とか、、、実はあまり食指が動かないの。。。
なにこれ、二階のこっちの部屋からあっとの部屋まで、アクリルの透明の橋でつながってる。
透明といっても底は金箔が、ほら。
奥の部屋は、おおおの金箔のダイニングテーブル
こういうの、どういう身分の方が購入するのかなぁ。
今来た透明橋をまたおそるおそる戻ります。
これ面白い。
左官が十六層もされている。ほじると初めてそれがわかるってことだけど、
こんなに重ねる理由は、、、なに?
美しいには、美しい、とにかくご苦労さん。
この建具は有名ですよね。
内側からは外が見えるけど、外からは内側が見えづらい仕組みだとか。。。
「志摩」 重要文化財になっている建物で、入館料を払って内覧できるようです。
入ろうかどうしようか迷ったんですが、入口でお客さんとお店の人がもめてまして、、、
ちょっと人だかりになっているので遠慮しました。
年輩のご夫婦が「5,000円札出したのに」と言い、お店の人が1,000円札だったと突っぱねて、、、
凄い剣幕だったおばあちゃん、結局あきらめたものの、今度はおじいちゃんとおばあちゃんで夫婦喧嘩になっちゃって、、、 www もう大変。
折角の観光なんだから、機嫌治してほしいな ❤
隣は、十字屋さんというお店。
美味しそうないなだの削り節を売っていたので買いました。
東茶屋街のお店は、外観だけ見ると何のお店かさっぱりわかりません。
殆どのお店が、撮影NGだし。。。
唯一、撮影可能だったのが、お店の奥にあるお蔵。箔座。
「なんだか、凄い」という言葉しか出ない。
個人的には、煌びやかな物よりも、
こ~んな風情のある植栽や、
障子の間から挨拶してる、20㎝くらいのお人形さんが楽しい。
さあ、そろそろお腹が空いた。
でも、昼食は近江町市場と決めてるから、
中田屋さんできんつばを買って、
加賀藩御用菓子司 森八さんで、くずきりを買ったら、近江町市場に向かいます。