Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アキダイ 阿佐ヶ谷店に行きました

 

車で狭い狭い住宅街をノロノロ  ウロウロ

一方通行だったり、「この先 車侵入禁止」だったりで、たどり着けません。

f:id:garadanikki:20210707171705j:plain

どこに向かっているかというと、アキダイ ( 八百屋 ) の阿佐ヶ谷店です。

テレビで、アキダイの社長がよく出ているのを見て、その店に行ってみたくなり、

先日はその社長がいる関町本店に行きました。

で、今度は少し近場の阿佐ヶ谷店に行ってみようとナビをセットした。

 

でもこれが失敗でして、阿佐ヶ谷店は屋根付きアーケードの中にあるんです。

近くまで行くものの「この先、車侵入禁止」にぶちあたり、

かなり遠くのコインパーキングに駐車。

 

テクテク歩く二人の影

f:id:garadanikki:20210707171854j:plain

 

5分ほど歩き、やっと到着

ここは阿佐ヶ谷パールセンター通りという、屋根付きのアーケードです。

阿佐ケ谷駅南口から青梅街道にかけて南北に約700メートルに渡り展開する商店街。

阿佐ヶ谷パールセンター ( 商店街 ) の歴史は古く、さかのぼると昭和初期にあったらしい。

それはとても素晴らしいんだけど、このアーケードがあるお蔭で、ここを横断する車の道路がないのです。 

f:id:garadanikki:20210707172519j:plain

着きました~!

f:id:garadanikki:20210707172600j:plain

店先に並べられた数々の野菜やくだもの。

初めての店は楽しいものだが、売り場の配置がわからずウロウロする。

このお店は通路がせまくて、買いのがしたものがあってもその場所まで戻るのが大変です。

品出しをしていたお店の人に、どこに紫蘇があるかを聞いて戻ろうと思ったら、

ちょっとぞんざいな態度。

慣れている人は、外で何を買い物かごに入れ、中で何を買うかはわかるでしょうが、

初めての場合は、商品の入った買い物かごを持って外に出るわけにもいかずに往生しました。

 

うーん、ここはジモティ~が来るところかな。

車で行くなら、やはり本店の方がいいかも知れません。

 

それまでしてアキダイにこだわるのは、やはり野菜の品数と新鮮さです。

色々と買ってきたので夕食が楽しみ。

 

 

 

本日の夜ごはん

モク子さんの乗せると、我が家の食卓は蕎麦処みたいにみえる。

f:id:garadanikki:20210707191042j:plain

アキダイの野菜登場!

f:id:garadanikki:20210707191613j:plain

枝豆は安くて新鮮です。

新鮮なあかしの産毛、見えますでしょ。

 

かぼちゃは味付けに甘味が足りなかったかも。

※ まだ甘味を足さないと、旬のかぼちゃ自体の甘味はありません。

f:id:garadanikki:20210707191616j:plain

 

KING兄カツオサラダ、アゲイン❤

f:id:garadanikki:20210707192210j:plain

 

近所のどのスーパーにも、ベビーパクチーならぬものがなく、

他のスプラウトを代用。

f:id:garadanikki:20210707192214j:plain

 

アーケード内にあった美登利寿司で購入した寿司

f:id:garadanikki:20210707194328j:plain

緑寿司は、小田急線・経堂にある老舗の寿司屋さん。

美登利寿司はテイクアウトのお店を色々なところに展開しています。

このコハダ、スーパーの寿司とは一線を画す。

かんぴょう巻きはちょっと甘じょっぱかったです。

f:id:garadanikki:20210707194338j:plain

 

かんぴょう巻きで感動したのは、

今は無き、永福町の末広寿司。

ここの海苔は今まで食べた寿司店の中で一番美味しいと今でも思ってます。

 

f:id:garadanikki:20210707194348j:plain

おしまい