Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

冷やごはんのパワー

 

お弁当を夜食にしてるは、ウチだけね。

「味気ないし、なんか貧相」って思われて恥ずかしいけれど、ワケがあります。

f:id:garadanikki:20151215094949j:plain

MOURIは、炊きたてのごはんしか食べられないんです。

おふかしご飯なんか、出したら涙目になっちゃう。

レンジでチンも駄目で、冷たいごはんもNG。

 

ところが、何故かお弁当箱に詰めてあれば、冷やご飯でも大丈夫なんです。

ごはん以外は、好き嫌いのない人なので、叶えてあげたい。

【帰るコールで、ご飯の支度】

帰り時間の不規則な旦那さんは、ウチだけではないはずですが、

よそのお宅はどうしてるんでしょう。

帰るコールをして貰って、ごはんを炊くのかな。

デキた奥さんは、皆そうやっているんでしょう。

しかしMOURIにとっては、5分置いたご飯ももはや《炊きたて》ではない。

【冷やごはんの凄パワー】

そんな中、朗報をゲットしました。

冷たいご飯には、ほかほかご飯にはない凄い効果があるという話。

 

なんでも、温かいご飯と冷たいご飯では、主成分であるでんぷんの質が違うんだそうです。

でんぷんには、消化吸収の良いでんぷんと、消化吸収されにくいでんぷんがあって、

温かいご飯のでんぷんは、小腸で消化され易いのに比べ、

冷やごはんの方は、消化吸収され難いんだそうです。

 


難消化性でんぷんは大腸で少量が吸収し、残りは毒素やコレステロールなどを含んで排泄してくれる。

つまり難消化性でんぷんである《冷やご飯》を食べると、腸内をお掃除してくれるって話なんです。

 

凄くないですか?

カロリーは変らないけれど、そんな効果があるのなら、夜食には絶対お弁当がいいんじゃないかな。

 

大義名分が整ったので、胸張って ( ? ) 夜のお弁当を作ります。

もちろん、惣菜は温かいものを別に作りますが。

夜の弁当って、いつも? ううん、たまに。気が向いたときですけど、ね。

 

だしむすびのあさりだしは、我が家では欠かせないアイテム。

f:id:garadanikki:20151215092933j:plain

ところが、姉妹品のかつおだし・昆布だしは売っているのに、あさりだしだけは欠品状態なんです。

人気があって欠品か、人気がないので欠品なのかがわかりません。

なので陳列棚にあさりだしがあると、買い占めてしまいます。

 

とじ込みは、カロリー計算の備忘録です。

面白くはありません(笑) じゃ、本編が面白いっていうと、そうじゃないけど www <m(__)m>

 

[朝食] 175kcal
プロテイン…175kcal
[昼食] 288.1kcal
白飯…168kcal
味噌汁…31.1
62.1kcal(しいたけ7.9kcal、にんじん9.6kcal、小松菜3.6kcal、出汁11kcal、味噌30kcal)の内50%
納豆…40kcal
80kcal(納豆50.4kcal、長ねぎ2kcal、からし15kcal、塩麹6kcal、味の素1.6kcal、醤油4.2kcal)の内50%
蒸し焼き舞茸…3kcal
30.2kcal(舞茸12.6kcal、ミニトマト11.6kcal、かぼす5kcal、だし塩1kcal)の内10%
佐藤スープで肉じゃが…30.3+4.2(醤油)+11.5(砂糖)=46kcal
303.3kcal(じゃがいも137.6kcal、にんじん23.3kcal、玉ねぎ58.1kcal、しいたけ2.5kcal、生姜3kcal、ひき肉33.2kcal、ピーマン5.7kcal、キャベツ16.1kcal、ブイヨン22kcal、コショウ2kcal)の内10%
[夕食] 402kcal
そば……221kcal
さば寿司……181kcal
[その他] 24kcal
コーヒー24kcal(8kcal×3杯)

【総摂取カロリー】890kcal
【運動消費カロリー】513kcal
陸上消費:8,347歩、2.9km 513kcal
【基礎代謝】1216kcal
890-1729=-839(-145)

62.3 24.3 33.6 38.9 7.0 1216 54