Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

変身料理、ん?

f:id:garadanikki:20160325095538j:plain

実は、ずぼらです。

ふふ、わざわざ「実は」なんて言わなくてもわかるわい と言われるでしょうけれども。。

 

なに系にずぼらかというと、料理を一から作らないこと、割とあるんですよ。

例えば、スーパーの惣菜コーナーによくある2品。

《もう茹でてある空豆》と《海老の唐揚げ》

こういうのを見ると、それを利用して創作したくなるんです。

 

f:id:garadanikki:20160325095537j:plain

空豆も豆腐も豆だから、味は同じ方向。

黄色いのは、トウモロコシのドレッシング。

缶のトウモロコシが少し残っていたのでどうしたもんかと考えて、

そうだすりつぶしてドレッシングにしてみようと思ったんです。

胡椒を利かせたトウモロコシのドレッシングを何にかけるか、、、先にドレッシングありきの一品。

 

f:id:garadanikki:20160325095539j:plain

海老の唐揚げって、家庭で作るのとはひと味違う風味がありませんか?

もしかして化学調味料なのかな。

よくわかんないけど、ちょっと気になるけどジャガイモのカリカリと合わせてみた。

ジャガイモは生から時間をかけてカリカリになるまで炒めて、そこに海老の唐揚げを入れる。

みつばを散らして出来上がり。味付けは一切しない。

これだけでも十分だけど、酢生姜をかけて食べたらいい感じでした。

 

f:id:garadanikki:20160325095541j:plain

MOURI が知り合いから貰ったミニボトル。

少しだけ飲みたいという時にいいですねぇ。

今我が家には、TORYSとか、BLACKニッカとかいくつかあります。

うぃ~こういうのも楽しい。

 

これも創作。

f:id:garadanikki:20160325095536j:plain

天かすとチーズと醤油おかかをまぶして、七味をかけた。

変なもの(笑)