Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大雪警報にて

 

朝食は、ご飯を炊いて。。。

f:id:garadanikki:20220106091045j:plain

 

上田の恵み-緑大根をいただいたので、緑大根をおろしてしらすに和える。

f:id:garadanikki:20220106091056j:plain

甘い、信じられないほど甘い大根だなぁ。

 

なんでしょう?

f:id:garadanikki:20220106091104j:plain

四年物?の梅漬け

 

    これ ( 左 ) が、四年して、こんな色 ( 右 ) になった。

f:id:garadanikki:20170605160407j:plainf:id:garadanikki:20211119173506p:plainf:id:garadanikki:20211212085921j:plain

 

見た目はギョギョだが、ほどよく甘い

f:id:garadanikki:20220106093052j:plain

 

 

朝からご飯を炊いたのには理由がある。

二週間に一度のお弁当作り

f:id:garadanikki:20220106114438j:plain

隔週の木曜日、MOURI がウクレレレッスンなので、

その前に食べられるようにと弁当を作るようになった。

 

ジムから一旦帰宅した16時頃食べてもいいし、

ウクレレが終わって帰宅した22時頃食べてもいいし、

私はにゃんこに会いに行くから、自由に食べてくださいという感じ。

 

f:id:garadanikki:20220106114502j:plain

おかずは、ハンバーグの残り、ほうれん草のバター炒め、トマト

ちくわの磯部揚げ、カリフローレと肉団子の柚子胡椒餡

 

 

ところが。

大雪で、ジムを自主的に休みにしたMOURI は、16:00頃 お弁当を食べてました。

それから30分後、ウクレレ教室からの電話で「大雪の為、レッスン休講にします」

 

「なんだよ~ 弁当喰っちゃったしなぁ」

腹加減も、時間も持て余してたMOURI は途方にくれる。

予定を変更で、夜ごはんは家でとなりましたが、さてどうしよう。

私は、お弁当もあるし・・・。お腹空かないし・・・。

f:id:garadanikki:20220106114520j:plain

 

そんな夜ごはん

f:id:garadanikki:20220106200910j:plain

つまみ三種盛りに、

私は弁当のご飯担当、MOURI は弁当のおかず担当。

f:id:garadanikki:20220106200926j:plain

こういう時に便利なのは冷凍のポテト

f:id:garadanikki:20220106202358j:plain

なんだかんだで炭水化物食べすぎの日