Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

NHKドラマ『ノースライト』

 

NHKドラマ『ノースライト』を観ました。

f:id:garadanikki:20201226120621p:plain

 

よんばばさんがブログで話されていたことに、激しく同感!

最近には珍しく大人の引き締まったドラマだと感心しました。

hikikomoriobaba.hatenadiary.com

これもまた、よんばばさんがおっしゃっていらしたけれど、

子供に寄せる男親の心情が丁寧につづられているところが、胸に沁みました。

 

以下⤵ネタバレになってしまいます、ご容赦を。

実の子でないのに「カワイイんだよ」という岡島 ( 北村一輝 ) の吐露が胸を打ちました。

「自死ではない、事故なんだ」と、岡島の息子に伝えることに一生懸命になる青瀬 ( 西島 ) の想いに感動しました。

 

親の想いは同性問わずあるでしょうが、

父息子の関係は母娘よりもコミュニケーションをとるのが難しいように思います。

父親を尊敬できる息子は幸せです。

そのキッカケを周りの大人が持たせてやりたいというのは素晴らしいことだと思う。

 

今回のドラマは、椅子のこと、建築のことなど興味のあることばかりでしたが、

一番感動したのは、そんな父子関係のエピソードでした。

 

さて。

私は《ちょっと気になること、ありえへんシリーズ》を。←さいきんマイブーム

 

1.病室の窓が、腰掛の高さで柵がない問題

 病院というのは、体もですが 心のバランスも欠いてしまう患者さんもいるでしょう。

 今日び、病室の窓が全開するようなことは、ありえへんと思うのです。

 横山さんの原作が何年ごろの設定かわかりませんが、ちょっと気になりました。

 

2.たばこを病室で吸う問題

 これも1同様、喫煙にうるさくなった今日この頃のシーンとしてはドキっとします。

 若い方には信じられないでしょうが、昔は病院の待合室でも喫煙はOKでした。

 電車のホームはもちろん、電車内にも灰皿がありました。

 職員室でも先生がたばこを吸っていたり、とにかく大人はところかまわずプカプカ吸っていた。

 ドラマでは青瀬が、岡島の喫煙をあわてて注意しますが、

 岡島のキャラクターは、病室で煙草を吸うほど非常識には思えなかったので、ちょっと驚き。

 煙草を壁でもみ消すというシーンにも驚愕。

 

3.かつら問題

 ありえへんというより、細かい疑問です。

 岡島の妻を演じた田中麗奈さんと、吉野淘汰さんの妻 ( 妹 ) を演じた徳永えりさんは、

 どうして地毛でならなかったのか。

 毛の動きがないので、私にはかつらに見えてしまいました。違うかな?

 2人のキャラクターは、別に長髪でなくても良いように思うけれど、演出上の好みとかなのかしら。

 f:id:garadanikki:20201226120327p:plain

 f:id:garadanikki:20201226120337p:plain


4.タウトの椅子問題

 Y邸にあった椅子と、熱海の蕎麦屋の椅子を見て

 「ソックリだ」というセリフに抵抗を覚えました。

 f:id:garadanikki:20201226120237p:plain

 建築家が、この二つの椅子が同じだと思うのはどーなのかなと。

 目をつぶって座り心地を確かめているようですが、

 背のカーブが違うんだから、心地は違うはずです。

 f:id:garadanikki:20201226120247p:plain

 f:id:garadanikki:20201226120257p:plain

 

さらにネタバレですみません。

Y邸の椅子は、タウトに指導を受けた吉野の父の作品。

蕎麦屋の椅子は、タウト本人のものだったようですが、

私は、タウトのより弟子が作ったY邸の椅子の方が上等に見えました。

 

細かすぎるって言われそう。すまませーん

さてお口直しになりますかどうか。。。。

 

Y邸のロケ地、見つけました!

密かな愉しみ、第何弾になりますか、Y邸の場所探してみました。

畑の形、浅間山の見え方、特徴的な施設を考えグーグルアースで探しました。

 

ここだと思います! ⤵

f:id:garadanikki:20201226132001p:plain

上の写真は、下のドラマのエンドロールの写真に合わせた角度です。

左が北です。

f:id:garadanikki:20201226120528p:plain

Y邸の右下にサッカーのゴールネットがあります。

※ ゴールネットは撮影時、場所を動かしたのでしょう。

  時期が違うので、ドラマ時に見える温室は、地図上ではたたまれています。

  もちろん、当時の地図に家はありません。

 

Y邸は、NHKがこのドラマの為に建てたものだそうです。

凄いですな。ドラマが終わったあとはどうするのかな、売る? まさかね。

f:id:garadanikki:20201226120518p:plain

f:id:garadanikki:20201226120508p:plain

f:id:garadanikki:20201226120458p:plain

f:id:garadanikki:20201226120448p:plain

f:id:garadanikki:20201226120438p:plain

f:id:garadanikki:20201226120428p:plain

 

 

 

チムニーライトっていいましたっけ?

f:id:garadanikki:20201226120418p:plain

 

使い勝手がいいかはさておき、チムニーライト、いいですねぇ。

f:id:garadanikki:20201226120348p:plain

f:id:garadanikki:20201226120038p:plain

f:id:garadanikki:20201226120048p:plain



こんなんしてみたい

f:id:garadanikki:20201226120408p:plain

 

ノースライトとは、北からの採光をとり入れた家のことだそうです。

その名前は知りませんでしたが、彫刻家のアトリエには必須と聞いたことはあります。

南向きの部屋だと、太陽の移動によって、彫刻に影が出来てしまうからだそうです。

画家のアトリエもしかり。

直射日光と太陽の移動がないことが、被写体にとっても描く物にとっても大事との由。

 

そんなノースライトの家で団らん

f:id:garadanikki:20201226120138p:plain

窓の外には遮るものもない浅間山。

この家から見える角度と景色から割り出して、ここですぜったい⤵

f:id:garadanikki:20201226120607p:plain

 

厳密には真北ではなく、ちょっと北北西でしたね (;^_^A

f:id:garadanikki:20201226120613p:plain




追記 ) 

ブルーノ・タウトさんのことは、建物の紹介で多くの情報を提供してくださっている「日本のすばらしい建築物」さんや、

古墳・建築に詳しいわれらのオヤコフンさんのブログで拝見して、とても気になっていました。

sumai01.hatenablog.com

特に、旧日向邸の地下のダンス室は見事で見学してみたい建物のひとつです。

massneko.hatenablog.com

 

※ ところで。

 改めて、オヤコフンさんの記事を拝見しましたが、写真が見られませんでした。

 私のPCの問題なのでしょうか、それとも。。。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201223173410j:plain

 

本日の創作

f:id:garadanikki:20201223173414j:plain

鶏挽肉と豆腐とワンタンの皮のスープ

ワンタンの皮は、束になったものを包丁で2㎝角くらいにカットして、

鍋に投入しただけ。わっはっは

 

 

ありもの野菜で炒め物

f:id:garadanikki:20201223173422j:plain

 

ロマネスコがあると買ってしまいます

f:id:garadanikki:20201223173427j:plain

 

メインは焼肉

f:id:garadanikki:20201223180643j:plain

今日はちょっと参りました。

牛しまちょうは、油が多くて、折角掃除した室内に煙がもくもく。

f:id:garadanikki:20201223180856j:plain

流石にこれは、、、、もうしません。

f:id:garadanikki:20201223181527j:plain