Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

最近の蚊問題

今、蚊の問題で困っています。

去年、渋谷区ではデング熱の感染者が出て代々木公園が閉鎖されるという騒動がありました。

あれも大変な騒ぎだったけど、個人的には今年の蚊の手強さに参っています。

 

昨年まで、このどこでもベープで十分だったのに。。。

f:id:garadanikki:20160906102431j:plain f:id:garadanikki:20160905113134j:plain

これを足にくっつけていれば、蚊に刺されることはなかったのに。。。

 

にゃんこの遊び場は、蚊が多い場所なんです。

猫も蚊に刺される

人間もそうだけど、にゃんこも蚊に刺される子と刺されない子がいるんです。

 

不思議なことに、沙羅と娘たちは一切刺されません。 

f:id:garadanikki:20160701114720j:plain

 

沙羅の場合、

「気合いで蚊を寄せつけない」という噂が。

 

気の強い沙羅のことだから、

蚊が刺そうものなら、皮膚をキュっと縮めて

蚊の針を抜けなくするんじゃないかとか。。

蚊が近づいただけで、

沙羅の殺気で瞬殺されるんじゃないかとか。。。

 

とにかく、沙羅の血をひいた子供たちは被害はないんです。

f:id:garadanikki:20160619095751j:plain

全然蚊にさされないのは沙羅の娘のミーシャ

 

ところが、沙羅の妹の子供たちは蚊に弱い体質なんです。

見てください、この可哀想な耳を。

f:id:garadanikki:20160906102342j:plain f:id:garadanikki:20160906102340j:plain

グレゴリーのお耳はマッカッカ         おばあちゃんのあかちーも

これは痒いだろうな。

 

一番ひどいのがコタヌ。

f:id:garadanikki:20160906102341j:plain

ちょっと痛々し過ぎる写真だけれど、

コタヌの場合は全然痒がらないから心配しないでやって❤

彼は、タフというか頓着ないというか。。。本猫はいたって平気みたい。

 

 

一方、昨年まで全然蚊に刺されなかった私は、今年はどうしたことか。。。

私以外の人も「今年はベープが利かない」とか「スプレーが効果なし」と話しています。

蚊の適応力が増したのかしら。

 

今年の蚊対策

f:id:garadanikki:20160903150804j:plain

何が効果的はわからないが、総動員。

 

かゆみ止めは今まで、キンカンを使っていたんですがメンタムの新製品にしました。

「ぶり返した痒みに」と効能書きにもあったので。

蚊対策もあと1週間ほどかしら、、、もう少しの辛抱です。