Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ごろんごろんと大喧嘩のあった日

 

珍しい写真が撮れた。

左から、さつま、ミーシャ、とんとん

f:id:garadanikki:20220221152447j:plain

等間隔に離れているところが笑える。

 

この子たちは沙羅が二年目に産んだ三人娘。

小さい時は仲が良かったが、青年に達すると別々に離れて暮らしている。

二人くらいが揃うのはあるけれど、勢ぞろいするのは本当に稀で、

しかもひとつの画角に納まるなんてかつてないことだ。

 

さつま、とんとん、ミーシャと名付けたのを、ある日 カメキチさんが

「Marcoさんが里見弴が好きだから、さっとんみーと名付けたのですか」と言われた。

思ってもなかったが、言われてみれば、三姉妹を呼ぶのに「さっとんみー」と私も言っていたわ。さつま・とんとん・ミーシャというネーミングも、和風・幼児語・洋風とバラバラだもの、潜在意識に里見弴があったのかな。

 

なんて、長くなりましたが、今日もにゃんこたちは元気に野原を飛び回っております。

f:id:garadanikki:20220221153120j:plain

背後の私を意識しているのか、

美しい猫の形だ。

 

ごろんごろん

f:id:garadanikki:20220221154850j:plain

今日はごろんごろん比率が高い日だった。

《ごろんごろん》は、猫が気持ちいい時にする仕草だ。

もうひとつ《私の注意をひく為》にやってくれてる仕草だと、勝手に思い込んでいる。

私が《ごろんごろん》が好きなのを知ってて、《ごろんごろん》をしていると近寄ってくるから、やってみせてくれるように思うのだ。

「それはあんたが思っているだけだよ」と言われれば返す言葉もないがね。

 

本日のごろんごろん

写真のミーシャ、カイさん、沙羅、めずらしく棗。

棗が逃げないで、私の真ん前でごろんごろんをするなんて初めてかも知れない。

余程機嫌が良かったのだろう。怖がりな子なので写真が撮れなかったのが残念だ。

 

ちょっとしたいさかい

f:id:garadanikki:20220221155136j:plain

f:id:garadanikki:20220221155137j:plain

f:id:garadanikki:20220221155139j:plain

f:id:garadanikki:20220221155140j:plain

f:id:garadanikki:20220221155142j:plain

私が腰かけているのを見つけたコタヌが「膝だ 膝だ」と、駆けてきた。

ひょいっと膝に乗った途端に、右側にいたミーシャが凄い剣幕で怒って、

私の膝の上で、取っ組み合いの喧嘩になった。

 

惨劇のあとの私のパンツ、二人の足跡で真っ黒け

f:id:garadanikki:20220221155144j:plain

 

コタヌがミーシャの方に寄っていって

「どうしてそんなに怒るんだよー」と言ってる。

f:id:garadanikki:20220221155237j:plain

そうよ、二人で解決しなさい。

 

実は上の写真の奥にある白い建物の木の元に、とんとんがいる。

遠くから二人の喧嘩を見ていたんだな。

 

お気に入りの木の下に戻ったとんとん

f:id:garadanikki:20220221161926j:plain

「としがいもなく、なにやってんのかしらね、ミーシャとコタヌは」とんとん

 

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220221084837j:plain

おいしいねー あきないねー と頷き合うお馬鹿夫婦

f:id:garadanikki:20220221085035j:plain

 

デザートは栗原はるみさん

f:id:garadanikki:20220221090333j:plain f:id:garadanikki:20220221090355j:plain

 

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、コンビニのささみで作った棒棒鶏、キムチ、たこ刺

f:id:garadanikki:20220221183018j:plain

 

にゃんこの集会場にいる時間が長かったのですっかり体が冷えてしまった

f:id:garadanikki:20220221183644j:plain

 

そんな時は、参鶏湯

f:id:garadanikki:20220221183359j:plain

 

コンビニのフライ

f:id:garadanikki:20220221184454j:plain

 

今日はいつにも増して雑 デリカばかりだ

f:id:garadanikki:20220221184450j:plain

 

このくらいは作ろう、ほうれん草のバタ炒め、桜海老入り

f:id:garadanikki:20220221184459j:plain