Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

創作2品 うどの味噌汁

f:id:garadanikki:20170320002128j:plain

3月10日の朝食です。

古い話っ!!

まあ、備忘録なので m(__)m

 

何を備忘したかったかと新しい調合と、新しい切り方。

料理を作っていると、いつもの食材の違う切り方で、味もうまさも違うことあります。

 

うどの味噌汁

f:id:garadanikki:20170320002130j:plain

今回、うどを輪切りにしてみました。

そしたら、口に入れた時の食感がいままでの「うどさん」と違うのです。

ホクホクというか、サクサクというか、、噛みやすいし味噌汁との馴染みもいい。

朝から、嬉しくなりました。

f:id:garadanikki:20170320002131j:plain

 

京菜のうに和え

f:id:garadanikki:20170320002129j:plain

うに和えっていっても生うにじゃなく、瓶入りの塩うにです。

瓶の塩うにってお酒を飲む時以外に、あまり進まないような気がするので、

もっぱら調味料として使うようにしています。

大根サラダにもあうし、パスタに混ぜてもいいと思う。

今回は、京菜にあえてみたけれど、うす口ながらうま味のきいたサラダになりました。