garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

味のバランス

《夜より朝が手間かかってる問題》の理由がわかりました。

生活環境の変化によるものでしたの。

・ 夫のリタイアに伴い、出社などを気にせず朝食を作れるようになった。

夕方の猫との交流で、家で待つ腹っぺらしの家人の夕食作りがあわただしくなった。

食事作りにかける時間が朝と夜で逆転したということだったんです。

 

10月11日 朝

f:id:garadanikki:20181204160907j:plain

大量のサラダと、マカロニサラダ、椎茸 ( 出汁用どんこ ) の煮びたし、

鯵の干物、ピーマンとかぼちゃの炒め和え、塩辛。

写真には写ってませんが、納豆もありました。

 

「朝食をしっかり食べる方がいいのよ」なんて言いながら、

夜ごはんを適当にはしょる私だった。

 

 

ピーマンとかぼちゃの炒め煮

f:id:garadanikki:20181204160906j:plain

塩分が多めの食材が並んだので、これは味つけ無しです。

ピーマンの味も、かぼちゃの甘さもよくわかる一品になりました。

 

味噌少な目の味噌汁

f:id:garadanikki:20181204160905j:plain

薄めの味噌汁は、よそってしばらくするとこんな感じに上が透明になります。

味噌が少ないとこうなります。

出汁をよくとってあるので、味噌少な目でも物足りないということはありません。

今日の具は、最近マイブームのトマトとかぼちゃ。

 

濃いめのおかずが多い時は、薄い味付けのものも考えるようにしないと、、、

全部が濃いと大変なことになりますから。('◇')ゞ