Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

我が家の食卓 入院まであと5日

下記は検査入院をする前の週、7月18日から22日の5日間の我が家の食卓です。

お知らせする価値の全くない、ただ個人の備忘録としてスルーいただきたく候

 

7月18日 ( 水 ) 

大量の揚げ物 

f:id:garadanikki:20180819113945j:plain

以前、とんかつ和香の商品券の話を書きましたが、

その使い道がこういう形になりました。

 

所要で新宿に出たMOURI から

「カロリー度外視のものを買って帰るから何も支度しないでいいよ」という電話があり、

そのお土産が和香の揚げ物でした。

エビフライに、ひれとんかつ、メンチにカレーコロッケ。

f:id:garadanikki:20180819113946j:plain

今日のお昼ご飯は、白飯ぬきの揚げ物三昧。

驚くメニューでした。

 

7月19日 ( 木 ) 朝食

f:id:garadanikki:20180819113947j:plain

朝方、料理を作っている夢を見ることがよくあります。

おなかが空いているのでしょう。

目が覚めると夢の続きを実行するのです。

 

今日、夢に見たのはおみおつけ。

「軽く、少量のごま油で炒めたナスを具にした味噌汁に、紅ショウガをトッピングしたらどうだろう」

f:id:garadanikki:20180819113948j:plain

ふうん。

期待通りの味でした。

 

7月20日 ( 金 ) 

f:id:garadanikki:20180819113949j:plain

口開けの三品。

いぶしたタコの刺身が美味しそうだったので買ってしまいました。

f:id:garadanikki:20180819113950j:plain

 

とうもろこしの天ぷら、味はなし。とうもろこしの甘さだけでなかなか美味しいので最近よく作る一品です。

f:id:garadanikki:20180819113951j:plain

 

普通はこれで終わりだろうと思う。

でも、今日はちょっと欲張ってしまいました。

来週は、ご飯作れないからさ。MOURI の食べたいというものを二品作りました。

f:id:garadanikki:20180819113952j:plain

 

ひとつはガーリックたっぷりの牛ステーキ

f:id:garadanikki:20180819113953j:plain

 

もうひとつは、こふき芋

f:id:garadanikki:20180819113954j:plain

皮をむいて、ひたひたのお湯で茹でて、芯まで柔らかくなったら鍋のお湯を切り、

バターをひとかけ入れて、鍋をふる。

わさっわさっと鍋を振ることでじゃがいもの角がホロホロと崩れてちょっと美味しそう。

 

して本日の酒

最近はまっているのが《司牡丹》の豊麗

f:id:garadanikki:20180819113955j:plain

四合の化粧瓶は、飲み切りサイズとして最適。

 

 

7月21日 ( 土 ) 

f:id:garadanikki:20180819113957j:plain

鶏肉の塩麹漬けと野菜の和風パスタ

 

これは美味しい。

最近、はまっているのが塩麹漬けの鶏肉料理。

塩麹に半日漬けておくだけで、お肉が驚くほど柔らかくなって、うま味も増すのです。

f:id:garadanikki:20180819113958j:plain

今回は、そこに長ねぎ、椎茸、なすを炒めて合わせました。

味付けは醤油。バターもほんのちょっと入っているので風味も抜群。

これはいい。また作ろう。

 

7月22日 ( 日 ) 

入院前日の夜ごはんは、バランス悪し

f:id:garadanikki:20180819114000j:plain

かぼちゃにさつまいもの2大でんぷん 炭水化物過多ですわ

 

味付けは変えてるんですけど、

かぼちゃは、ガーリックに塩コショウ

f:id:garadanikki:20180819114002j:plain

 

さつまいもは、レモン煮

f:id:garadanikki:20180819114003j:plain

 

海老は、セブンイレブンのエビマヨソースを加えたもの、

海老だけじゃつまらないかとアボカドも足してみました。

f:id:garadanikki:20180819114001j:plain

 

そんなこんなの5日間で、冷蔵庫・野菜室の食材をほぼ使い切りました。

来週は、一週間検査入院。

MOURI には外食でしのいでもらうことになるでしょう。

ご不便かけます、よろしくです。