Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

かつおのたたき

f:id:garadanikki:20170515113848j:plain

本日の夜ごはんは、

かつおのたたき、焼き椎茸、新玉ねぎのサラダ、いぶりがっこ、ハムカツ、オイキムチ

 

ちょっと最近オイキムチに凝っています。

f:id:garadanikki:20170515113849j:plain

 

それから、かつおのたたき 

f:id:garadanikki:20170515113850j:plain

 

 

ところで、NHKで「みをつくし料理帖」というドラマが始まりましたね。

その番組宣伝で、監修の柳原尚之さんが美味しそうなかつおの叩きをこしらえていました。

江戸後期のかつおたたきです。

f:id:garadanikki:20170518155037j:plain

当時は「小川たたき」といって、かつおは表面を直火であぶるのではなく、お湯をかけたのだそうです。

 

細かく叩いたかつおを板に薄く伸ばし、

f:id:garadanikki:20170518155040j:plain

お湯をかけるさまを小川にたとえ「小川たたき」

f:id:garadanikki:20170518155041j:plain

なんとも風情があります。

f:id:garadanikki:20170518155042j:plain

 

これをわさびでなく、コショウやからし、煎り酒で食べる。

f:id:garadanikki:20170518155039j:plain

近々、作ってみたいと思います。