Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

にんじんのいぶりがっこ

 

本日の夕食は、この五品。

f:id:garadanikki:20170519200240j:plain

いつもよりちょっとヘルシーです。

肉っていうものがないもの。

中学生的感覚の私としては、何か物足りないが、家人によるとこれでいいらしい。

 

そうかな。。。

 

これは昆布の煮たもの 

f:id:garadanikki:20170519200245j:plain

切り昆布をごま油でさっと炒めて、唐辛子の輪切りちょっと入れて、

出汁つゆで煮て、胡麻を振っただけです。

お蕎麦のようにつるつる食べられる一品。

 

つるつるといえば、これもそう⤵

f:id:garadanikki:20170519200244j:plain

イカの刺身です。

 

これは先日、テレビで紹介していたレシピ

f:id:garadanikki:20170519200242j:plain

茄子をレンジでチンしたら、長芋をかけたもの。

テレビでは長芋に辛子と醤油にしてましたが、

アボカドのディップがあったので、それを混ぜてみました。

サッパリとして夏らしい味になりました。

まだ夏じゃないけど。。。

 

それからこれは上田のお土産 

f:id:garadanikki:20170519200243j:plain

にんじんのいぶりがっこです。

すっごく、すっごーーーーーく美味しい。

大根のいぶりがっこよりも、にんじんの甘味で面白いのですよ。

上田にある道の駅「雷電くるみの里」という所で見つけたものですが、

実は上田産ではなく、秋田のものです。 

f:id:garadanikki:20170519200558j:plain

なんでも「道の駅 交流品」で秋田の産物と信州の産物を交換しているらしい。

こういう企画もあるんですね。 

raidenkurumi.jp

あまりにも美味しいので、取り寄せをしたかったのですが、

同じものが手に入るかどうかわかりません。

いつも購入しているメーカーでも「にんじん」を出しているので、

とりあえずそちらの方を試してみます。

とにかく、お酒のつまみには最高です。

ごはんには、どうかな