Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

横川駅 おぎのやの釜飯

上田から小諸を通り、軽井沢を抜け、ずっと下 ( 国道 ) を走っています。

カーラジオで聞いた高速道路の渋滞情報によると、

関越は断続的に渋滞してるとのこと。しかも2箇所が事故渋滞。

 

去年でしたが事故渋滞に巻き込まれて散々な目にあいました。

普通渋滞と違い、事故渋滞は全くびくとも一㎜も動かず1時間ということもあるからです。

「どうしようか、このまま下で行く?」

「そうだな、その方がいいかもな」

そんなことで途中、横川駅に立ち寄りました。

f:id:garadanikki:20170515113651j:plain

私が釜めしが食べたいと駄々をこねたから。

 

「釜めしってさ、しょっぱいんだよな」

MOURI はお弁当が苦手なのです。

お店で作ったお弁当って、

痛まないように辛めの味付けだから嫌なんですって。

 

でも、今回は私の駄々が勝ちました。

横川駅にある、元祖釜めしの「おぎのや」さんは、それ一軒が

大きなフードコートみたいになってます。

f:id:garadanikki:20170515113654j:plain

お土産屋さんも充実してる。

上田で買いそびれたお土産もここでゲットできる。 

f:id:garadanikki:20170515113652j:plain

そしてここが、釜めし売り場。 

f:id:garadanikki:20170515113653j:plain

もちろんこの場所でも食べられますが、やはり釜めしはお土産でしょう。

 

 

釜めし買って正解でした。

このあと、国道をひた走り、家についたのは22:30でした。

上田を出たのが13:00。

昼飯にマルコポーロという焼肉屋さんで休憩、

懐古園で1時間散策、おぎのやで釜めしを買った時以外は、

7時間もブレーキとアクセルを踏んでおったとは。。。

f:id:garadanikki:20170517152253j:plain

膝がかくかくしています。

 

へとへとになってありつく釜めし~

f:id:garadanikki:20170515113844j:plain

おもしろいこの容器 

f:id:garadanikki:20170515113843j:plain

中は漬物なんですね、わさび漬けおいしーーーっ

f:id:garadanikki:20170515113845j:plain

で、釜めしどーん

f:id:garadanikki:20170515113846j:plain

いいわ、素敵だわ、 

f:id:garadanikki:20170515113847j:plain

美味しいじゃないですか、元祖おぎのやの釜めし。

全然しょっぱくなんかありません。

ごぼうのささがきも、筍も、鶏肉も、シイタケもとても丁寧に煮つけてあります。

甘すぎも、辛すぎもせずにです。

ご飯もうまし。

栗もいいです、それにアンズ。

このアンズっていうのは、釜めしと崎陽軒シウマイ弁当を食べる時にしか

お目にかからない気がします。

 

最初に弁当にアンズを入れようと思った人は、偉い。

 

MOURI も「しょっぱくはないんだね、最近の釜めしは」ですってさぁ。

思い込みというのは確かにありますね、

昔はどこのお弁当も確かに甘くてしょっぱいのが普通でしたから。

 

釜めし美味しかったです。ごちそうさまでした。