Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

デリカがお手本

腰の治療で病院通いをしています。

帰りに駅ビルに寄り、お惣菜を買おうと持ったら、サラダのデリカ屋さんでこんな感じの組み合わせを見ました。

 

そのまま買ってもいいとは思いましたが、自分で作った方が安上りと思いなおし、

アイデアだけいただきました。

 

バラ肉の冷しゃぶ、カブと壬生菜添え

f:id:garadanikki:20170523200100j:plain

カブは出汁で固ゆで、壬生菜も足してしんなりしたところで取り出してポン酢で和えます。

豚バラ肉は、別鍋でしゃぶしゃぶにして冷水に取り、少々の柚子コショウを加えた後、

野菜と混ぜ合わせました。

 

揚げなすとほうれん草とトマトのサラダ

f:id:garadanikki:20170523200101j:plain

こちらも、こんなビジュアルをサラダ屋さんで見たのでやってみました。

茄子はごま油で炒め、ほうれん草はかるくゆがき、トマトはざく切りにしておく。

全部混ぜたら、ポン酢を少し加える。

ポン酢を少しにしたのは、アンチョビを足すつもりだったから。

アンチョビは細かく切って混ぜ合わせると、いい出汁と旨みと調味料になります。

 

日本一 ( 唐揚げ屋さん ) のポテトにひと工夫

f:id:garadanikki:20170523200102j:plain

日本一のちびまるポテトはそれだけでも凄く美味しいんですが、

半分に切って、干し桜エビと一緒に素炒めしました。

大成功。

これはやみつきになる味です。