Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ピーナツ油の上手な使い方

 

大夫前の話ですが「二軒目どうする」というTOKIO松岡くんと博多大吉さんの居酒屋番組で、

美味しそうなサラダを紹介していました。

千歳烏山『い志井』という焼き鳥屋さんのメニューなんですが、

大根サラダに生姜・ネギを加え、最後に熱したピーナツ油をジュッとかけるというものでした。

【二軒目どうする MAX NANA】大根サラダ 千歳烏山『い志井』のお店・メニューを紹介 | Activi TV

見た目も音もなかなかなので、ピーナツ油買ってしまいました。

 

ででっ、やってみましたの、ジュッて。

f:id:garadanikki:20210929175320j:plain

ところが。

んーんーーーー

なんか油っぽいだけだった。

塩の加減が足りなかったのと、油をもっとチンチンに熱しないといけなかったんでしょう。

 

これはリベンジしないとです。

 

 

本日の昼ごはん

昨日と同じメニューです。

f:id:garadanikki:20210929090223j:plain

あっ、卵が双子。

これだけでも嬉しい。

f:id:garadanikki:20210929090226j:plain

 

私の方は普通の卵でした

f:id:garadanikki:20210929090620j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

きゅうりのたたきポン酢和え、塩糀鶏肉とほうれん草の炒め物、

大根サラダ

f:id:garadanikki:20210929180934j:plain

 

鶏肉は塩糀に漬けて柔らかくしたもの、

ほうれん草としめじで仕上げました。

f:id:garadanikki:20210929180939j:plain

色が濃いですが、塩糀で焦げた鶏肉の色なので、

普通の炒め物よりもっと薄味です。

 

足りないというので、明太子スパゲティーを作ってあげました。

f:id:garadanikki:20210929184927j:plain

おしまい