Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

笹塚 昭和軒

笹塚通いで、街歩きも広がっています。

f:id:garadanikki:20170802142822j:plain

十号通り商店街を抜けて、あの昭和ちっくな中華料理店「福寿」を通り過ぎ、十号坂を上ってみます。

左側のうっそうとした木のお宅は、古い家屋が素敵だったんですが、現在取り壊し中。

古いお家が壊されてしまうのは寂しいものです。

無関係なのに、勝手なことを言ってスミマセン。

 

実は地図でこの坂の先に、もう一軒中華料理店があるらしいのを見つけました。

今日はそこを訪ねてみようと思います。

坂を上り切った十字路の左に目をやると、、、、ありました。

f:id:garadanikki:20170802142827j:plain

昭和軒

f:id:garadanikki:20170802142826j:plain

のれんも綺麗。

f:id:garadanikki:20170802142825j:plain

ごめんくださーい

初めてのお店に入るのは、ドキドキと期待感でいっぱいになる。

f:id:garadanikki:20170802142824j:plain

メニューは豊富ですね。

「堅焼きそ」?

あはは、堅焼きそばでしょうね、そこに目が釘付けになった、それにしよう。

 

f:id:garadanikki:20170802142823j:plain

テーブルは4人掛けが4つ (・・?。

奥はお座敷なのか、プライベートスペースなのか・・・・な。

 

中華料理店って油でギトギトになってしまっても仕方がないところでしょうが、

この店は清潔感に満ちています。

白いレース柄のビニールも、べたべたなんかしていない。

隅から隅まで素晴らしくお掃除がゆきとどいています。

 

待つほど2分ほどで配膳。

堅焼そ です。

f:id:garadanikki:20170802134330j:plain

野菜の炒め具合、テリが最高に美味しそう。

 

スープもついているんですね。

f:id:garadanikki:20170802134332j:plain

 

にんじんとパプリカが彩りを添えます。f:id:garadanikki:20170802134331j:plain

おいしーーーっ!!!

久しぶり。ほんとに何年振りかで「堅焼そ」(笑) を食べました。

かた焼きそばは得てして脂っこくなりがちでしょう?

それで最近、敬遠していたんですが、こちらのはサクサクしていて美味しいです。

ちょっと太い麺が固めでまたウマい。

野菜を大き目に切ってあるのは、麺のボリュームを考えてのことでしょうか、

本当に美味しいです。

 

初めてのお店で、何の予備知識もなく美味しいメニューに当たるということが、

こんなに幸せなことかと感動しきり。

 

麺はこんなです。

f:id:garadanikki:20170802134333j:plain

いいでしょう?

香ばしいというのも、ごちそうのひとつ。

 

笹塚 昭和軒。

自転車に乗ればいつでも来れる距離だもの、日参してしまいそうです。

温厚で感じの良いご夫婦が営む、素敵で落ち着いて清潔で美味しい店。

ごちそうさまでした。

また寄らせていただきます。

昭和軒
〒:中野区南台4-56-1
TEL:03-3381-7905
定休日:水曜日
営業時間:[月―日]
11:30-15:00
17:00-21:00