Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ホタテとキャベツを満喫した日

 

昨日、一昨日と食卓にあがった ホタテの貝柱は、ワイエスフーズの商品。

2023年8月、中国が県産地を日本とする水産物の全面禁輸を発表したことに伴い、

北海道森町の生産にかかわる事業者が打撃を受けてしまった。

その為、日本の人たちに買ってほしいということで、今回安く手に入れられたもの。

品質は間違いないし、こんなに沢山あるのだから、年内いっぱいホタテ料理が楽しめそうだ。

 

この袋は、2回分のホタテ ( 20個近く ) を使った残り。

流水解凍すればすぐにプリプリのホタテの刺身が食べられる。

生でもよいが、バター焼きやフライにしても美味しいと思います。

item.rakuten.co.jp

 

本日の昼ごはん

きのこのチャーハン MOURI 作

 

 

 

本日の夜ごはん

 

ベビーコーンを素焼きして醤油ドレッシングをかけたつまみ

 

小松菜のおひたし

 

創作 その1

マッシュルームと柿の練りごま和え

甘い柿とマッシュルームの相性、いいのか悪いのか

面白い味だが、癖になるかもとの評でした

 

創作 その2

巻かないロールキャベツ

キャベツの芯を中心に直径15㎝ 深さ10㎝くらいくりぬいて、

ひき肉と玉ねぎを卵でこねたものに塩コショウと少量の味覇で薄味をしたものを詰め、

大鍋に、最初はくりぬいた方を上にして入れ、水をたっぷり張りコンソメを入れて煮る。

途中でこのようにひっくり返して更に煮る。

 

切ってみますと

色はあまりよくないけれど、キャベツに肉のうま味が浸み込んで美味しい。

 

くりぬいた分のキャベツは、塩昆布と漬けてキャベツの浅漬けに。

あら今日もホタテが (((o(*゚▽゚*)o)))

巻かないロールキャベツ、半分食べて残りを明日にと思っておりましたが、

「食っちゃえ」と言い出すしとがいて、まるごと一個2人のおなかに中に納まりましたとさ。