Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

コーミ オイスターソース

 

昨日かった品々の中をひとつひとつ試していきます。

f:id:garadanikki:20210601114949j:plain

 

今朝はMOURI がチャーハンを作ってくれるというので
オイスターソースを使ってもらいました。

 

この商品の特徴は、牡蛎がまるごとすりつぶして入っていること。

f:id:garadanikki:20210601082236j:plain

通常のオイスターソースより白濁して、どろっとしています。

 

完成!

f:id:garadanikki:20210601075905j:plain

もうひとつリクエストしたのは、器を使って丸く盛ってもらったこと。

先日の有名店料理人たちが、

「チャーハンを丸くするのは冷めないように」と言っていたのを思い出しました。

美味しく見えるだけじゃなく、こんな理由もあったんですな。

 

今日はちょっと少な目かな?

f:id:garadanikki:20210601075913j:plain

美味しい!

オイスターソースと、あわび茸と、おじすんの愛がいっぱいにつまった逸品。

どうもごちそうさまでした。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210601190423j:plain

 

するめいかとがんもどきの煮物

f:id:garadanikki:20210601190427j:plain

Olympicで、小さいサイズのするめいかを売っていたので利用目的もなく購入。

合わせて購入したがんもどきと、ひとつ鍋にしてみました。

がんもどきとするめいか・・・・・

はたして失敗かとおもいきや、思いのほかマッチしました。

 

《するめいか》というと堅いイメージがありますが、生の小さいするめいかは軟弱なほど柔らかく、頼りないほど烏賊の食感ではありませんでした。

 

塩糀漬け鶏肉とアスパラガス

f:id:garadanikki:20210601190434j:plain

代わってこちらのアスパラガスは筋があって難儀しました。

極太から極小まで太さがバラバラの安売り商品だったので、

食感もバラバラです。

塩糀の美味しい鶏肉を食べる、つけあわせと思って消費しました。

 

 

その他、冷ややっこ、新キャベツの浅漬け、トマトと大葉のポン酢和えを添えて。

f:id:garadanikki:20210601191129j:plain