Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

醤油麹を作りた~い

久しぶりにあん肝を作ることにしました。

あん肝を作るには、醤油麹が必要なんだけど、あいにく切らしてました。

 

MOURI に《帰りに買ってきてメール》をしたんですが、

あると思ってたお店の店員さんに「醤油麹ですか?聞いたことないですねぇ」と言われたらしい。

「切らしてる」ならわかるけど、「聞いたことない」というのはどうなの?

醤油麹って、そんなにマイナーなのかしら。。。。

仕方ない。今回のあん肝は塩糀+ちょこっと醤油で作りました。

f:id:garadanikki:20190119124758j:plain

 

醤油麹つくったろ

麹があるので、自分で作ることにしました。

 

材料は、麹と醤油。

同量です。密閉できる容器に二つを入れ、最初に60度に温める。⤵

f:id:garadanikki:20190119122923j:plain

BISTORチンで60度にしたら、ペットボトルの上がひしゃげた。

それを常温で1週間おいておく。

一日に一回シェイクすると、麹と醤油が一体化してくる。

f:id:garadanikki:20190119122924j:plain

これは4日目。

来週には醤油麹が出来上がる予定です。

 

うーん楽しみ。

 

ほんとの作り方は、こちらを参考にしてください。⤵