Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鍋の翌日 ふふふ

寒くなって、鍋をすることが多くなりますが、

今年の鍋はずっと、飽きもせず《豚バラ大根鍋》一本やり。

大量の大根と人参と薄切りの豚バラで作った鍋の美味しいことよ。

カニだの、海老だの、寄せ鍋だの、今年は食べないで終わってしまいそうです。

 

 

ひとつで3度美味しい

豚バラ大根鍋は、文字通り鍋がウマい。

次に〆のうどんがまたウマい。

そして翌日の雑炊がまたウマいのです。

f:id:garadanikki:20181222163030j:plain

残った冷凍ごはんを流水で解凍しつつ、ぬめりを取る。

それを鍋に入れ、ほんのちょっと紀文のつゆと醤油をさし、溶き玉子を回し入れ火を止める。

たったこれだけで、何より美味しい雑炊が出来ます。

f:id:garadanikki:20181222163031j:plain

前夜の豚バラ肉と大根のうま味が出た、そりゃー最高な出汁だもの。

今年一番の美味しいものは何かと聞かれれば、間違いなくコレと答えます。

これくらい贅沢な美味しいものはないんじゃないかな

《豚バラ大根鍋の翌日の雑炊》感動的です。