Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アラビア 24h アベックの皿

見つけました。

ついに見つけて、買ってしまいました。

f:id:garadanikki:20190624171509j:plain

オレンジタビーさんを真似してしまいました。

 

オレンジタビーさんは、毎日5~6品の料理を作られる、かっちょいい方です。

どれも美味しそうなんですよ。いつも参考にさせていただいてます。

可愛い茶虎の「ちび嬢」さんもお家にいます。

いいなあ、オレンジタビーさんちの子になりたい。

なんて言ってる私の方が、絶対年上なんだけど ⵈⵈ 。

 

そんなオレンジタビーさんが、パンを乗せていらしたお皿に一目ぼれしました。

それで、なんという名前のお皿か教えていただきました。

 

ARABIA 24h アベックのお皿だそうです

 24h アベックは、2003年にARABIA 創業130周年を記念して発売された商品。

放射状に描かれたパターンは、朝から晩まで24時間使えることをコンセプトにしているんですって。

 

有名で大人気のお皿だった

ARABIA の24hアベックを一躍人気にしたのが映画「かもめ食堂」でした。

小林聡美さんがおにぎりを盛りつけたお皿が、24hアベックの紺だったんです。

f:id:garadanikki:20190624180518j:plain

この映画は観てましたし、好きな作品だったのに、気がつきませんでした。ググッ。

確かに、おにぎりに紺のお皿はよく似合います。

日本で人気が出るのも納得です。


紺の20㎝のお皿が一番人気のようですが、

f:id:garadanikki:20190624180722j:plain

私は、オレンジタビーさんが使ってらしたベージュの26㎝がどうしても好きで、

探して、探して、探しまくりました。

 

あることはあるんです。

でも高いんです、一枚5,000円以上平気でする。

色によっては廃盤だったりで、プレミアがついていたりする。

そんな高いんじゃ、とてもじゃないけど買えません。

だって普段使いしたいんだもの。

 

やっとのことで、3,000円台のを見つけました。

f:id:garadanikki:20190624171553j:plain

ブラウンは、何を乗せても食材の邪魔になりません。

紺も、パープルも、グリーンもいいけれど、ブラウンが手に入って幸せです。

オレンジタビーさん、ありがとうございました、

真似させてもらっちゃいました。m(__)m

 

 

因みに。

24h Avec の26㎝の色展開は、

紺、ブラウン、パープル、グリーンがあるようですが、

現在は、紺とパープルしかないみたいです。

勿論、ヤフオクとかメルカリで中古のものならブラウンも、グリーンもあるかも知れぬ。

そして、皿の底の刻印もオリジナルと復刻版の2種類あるそうです。


人気のものは色々なことがあるなぁ。

流行にのるつもりはなかったのですが、たまたま素敵だなあと思ったものが、

プレミアのつくもので、ちょっとビックリしました。 

 

f:id:garadanikki:20150114111050g:plain

我が家でもほぼ毎日使っていますが、飽きが来ないし使いやすいですね!2019/06/29Add Stargaradanikkigaradanikkigaradanikki

id:komekichikun さん<<<

そうなんですよ。

米吉さんのブログでお皿拝見して「あっ、米吉さんも使ってる」と感動していました。

米吉さんは、紺もお持ちになっていますよね。

お料理上手な米吉さんが、美味しいそうな料理を、更に美味しそうに美しく盛りつけていらっしゃるのを見て、いいなぁと眺めていました。

私も、、、やっぱり紺、欲しいなぁ。うふふ←謎? 画策中っす