Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お気に入りのパスタプレート

 

我が家で愛用しているパスタ皿は、28㎝の大皿です。

初代のお皿は、結婚祝にMOURI の同僚からいただきました。

彼女は仕事も出来てお料理上手の素敵女子。

f:id:garadanikki:20200613121541j:plain

2016年3月26日撮影

 

この皿、厚みはたっぷりで割れにくい

f:id:garadanikki:20200613122548j:plain

 

真ん中が少し窪んでいて、

f:id:garadanikki:20200613122544j:plain

周りに邪魔にならない絵付けがしてあって、料理を一層ひきたててくれます。

お料理の上手な人はこんなお皿を選ぶのかと、そのセンスの良さすっかり魅了されました。

 

 

 

例えば。

普通の皿にパスタを盛りつけると、ちょっと地味だけど

f:id:garadanikki:20200613121536j:plain

2016年03月21日撮影

 

このプレートだと一気にイタリアン!

f:id:garadanikki:20200613121529j:plain

2015年11月03日撮影

 

そんなところが気に入って買い足したのが、STUDIO 010 Spago の

ワイン&唐辛子柄と、オリーブオイル&ピザ柄でした。

f:id:garadanikki:20200613121452j:plain f:id:garadanikki:20200613121509j:plain

2012年07月07日撮影               2014年05月24日撮影

 

それからというもの、パスタといえば殆どこの皿です。

イタリアっぽい料理を盛りつけることもたまにあるけれど、

f:id:garadanikki:20200613121445j:plain

2012年06月16日撮影

f:id:garadanikki:20200613121516j:plain

2014年6月28日撮影

 

やっぱりパスタが似合うんだなぁ。

f:id:garadanikki:20200613121522j:plain

2014年11月03日撮影

 

f:id:garadanikki:20200613121504j:plain

2013年04月07日撮影

 

f:id:garadanikki:20200613121440j:plain



10年位前は、28㎝以上の皿はあまり売ってませんでした。

「日本の、一般家庭の食卓には大きすぎて売れない」と食器屋さんが言ってました。

でも、時代は代わり。

今ではちょっと大きめのお皿をプレート代わりにするのが流行りだし、

28㎝以上の大皿もかなり目にします。

 

 

 

今回、件のパスタプレートのお話をするにあたり、

ネットサーフィンをしたら、フードスタイリストさんが取り上げていらっしゃいました。



プロがコーディネートすると同じ皿でもカッコ良いもんだ!

 

他にもこんな絵柄が増えていました。

f:id:garadanikki:20200613125535j:plain f:id:garadanikki:20200613125540j:plain f:id:garadanikki:20200613125543j:plain

f:id:garadanikki:20200613125547j:plain f:id:garadanikki:20200613125552j:plain f:id:garadanikki:20200613125556j:plain

 

STUDIO 010 Spago - Google 検索

Studio010 パスタプレート - Google 検索

 

でもねぇ、もうひとつ、ずっと気になっている皿がある。

アラビア 24h アベックの大皿です。

憧れのブロガーさんが、こぞって使っている。

オレンジタビ―(id:withTora) さんも、

KOHARU(id:komekichikun) さんも、

ひとひと(id:hitohito1223) さんも。

 

これって凄い確率だと思う。

 

 STUDIO 010 Spagoに比べて、アラビアアベックはパスタ以外にも和食でもなんでも使えるもの。

「いいなあ」と思いながら、メルカリやヤフオクやAmazonでチェックしていくと、

値段がどんどん高騰し、プレミア可していきます。

折角買っても、私は取り扱いがぞんざいだから、絶対割る自信がある。

だから我慢我慢。

ブームが一段落して一枚3,000円台に落ち着かないかなぁ、と思っております。

 

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200606144431j:plain

ズッキーニ、にんじん、 たまねぎ、マシュルーム、ブロッコリー、しめじなどなど野菜増し増しのナポリタン

f:id:garadanikki:20200606144426j:plain

 

 

夜ごはん

f:id:garadanikki:20200606144437j:plain

生ハム、ぶりの刺身、茹で卵、、、、、

そして、ひじきの煮付け ( みつば入り ) 

f:id:garadanikki:20200606144443j:plain

なんと脈略のない献立か。。。。とほ