Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

カラスの歩き方

 

カラスと仲良くなってから、ちょっとした仕草に愛しさを感じるようになりました。

 

ちょっと首をかしげる

f:id:garadanikki:20191219204436j:plain

これは文鳥のぴ~もよくやっていた仕草。

可愛かったなぁ。。。

 

歩き方も おちゃめ。

f:id:garadanikki:20191219204442j:plain

カラスって、道化た歩き方するのよ。

左足上がってるでしょ?

f:id:garadanikki:20191219205517j:plain

ヨタヨタと右左に体が傾く。

それかピョコン、ピョコンと跳ねることもある。

なんかね、それが不自由な感じで可愛いの。

 

そんなカラスの歩き方は、種類によって違うそうです。

ここいらの子は ハシブトガラス ですが、日本にはもう一種類《ハシボソガラス》というのがいます。

 

 

ハシブト・ハシボソは、嘴の太さと曲がり具合で見分けられます。 

鳴き声も違う。

ハシボソガラスが「ガァー、ガァー」という感じのガラガラ声。
ハシブトガラスは「カァー、カァー」と澄んだ声で鳴く。

 

歩き方がこんなに違う、というのが、YouTubeでわかりました。

ハシボソガラスはスマートな歩き方だけど、

ハシブトはヒョウキンですね。

 

 

さて今度は、にゃんこたち

ああ、よかった。ぱんにゃの頬っぺたの腫れが治っていました。

f:id:garadanikki:20191219204449j:plain

2日前のぱんにゃは、こぶ取りじいさんみたいだった。

どうしようと心配していたが、ぱんにゃだけは絶対に捕獲できない子です。

ご飯をあげるようになって5年になりますが、その間一度も触らせてもらえない子です。

頬っぺたはどんどん腫れていき、パンパンだったのを掻き壊したようで、右頬には傷が見えます。

痛かっただろうね、ぱんにゃ。可哀そうに。

 

 

 

陽が落ちて、寒くなりました。

マダグロさんは、膝から降りようとしません。

でも、今日は強敵現る! コタヌです。

f:id:garadanikki:20191219204507j:plain

コタヌの凄いとこは、相手が嫌がるパーソナルスペースに強引に入ること。

この距離は、マダグロさんにとって嫌なはず。。。

 

やったぜい!

f:id:garadanikki:20191219204500j:plain

とうとうマダグロさんをどけてしまいました。

膝の上のコタヌは、やったぜいという顔してる。

「ロックユーベイベ」と言ってるようにも見える、ははは。