Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

大根餅に苦労しています

 

韃靼そば茶を飲むようになってから、だしがらを捨てることが出来なくなり、

大根餅を作りつづけてしまっています。

 

f:id:garadanikki:20200217105117j:plain

今回の大根餅

緑大根を使ったので、ちょっと緑です。

焦げてます。

味はいいんですけど・・・・(;^_^A

 

大根餅、実は最初に作ったのが一番出来が良くて、二回目なんか食べられたものではありませんでした。

f:id:garadanikki:20200212120847j:plain

最初に作った大根餅

敗因は、片栗粉の加減。

多すぎたら、焼けないし、どろんどろんだしで恐ろしい代物でした。

 

五回目のコレが、最初のやつの次にうまくいったものなので、

その片栗粉の割合を記録しておこうと思います。

大根は1/3本ほど。韃靼そばの実 ( だしがら ) は1回分。

f:id:garadanikki:20200217105049j:plain

 

対して、片栗粉は大さじ1.5

f:id:garadanikki:20200217105056j:plain

 

小判型で3つ出来ました。

f:id:garadanikki:20200217105101j:plain