Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

菊芋まつり

 

本日の朝ごはんは、むせるように辛いうまかっちゃん

f:id:garadanikki:20200430135935j:plain

うまかっちゃんは、5種類の味がありまして、

特に「からし高菜風味」というのが唐辛子たっぷりで辛いんです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/garadanikki/20191215/20191215140131.jpg

とにかく咽る。

なのでキャベツをいつもよりたっぷり入れました。

f:id:garadanikki:20200430135952j:plain

 

 

 

夜ごはんは、菊芋まつり

f:id:garadanikki:20200430140008j:plain

菊芋は、こんな風にでこぼこしていて剥くのが大変。

でも苦労するだけのことはある美味しさです。

f:id:garadanikki:20200220145325j:plain

芋といっても、ホッコリというよりシャッキリした食感が楽しく、好物になりました。

生でよし、煮てよし、炒めてよしの食材です。

 

今日はその菊芋で、サラダときんぴらと酢の物を作りました。

 

サラダは、軽く下茹でしてツナと合わせてマヨネーズと辛子で和えました。

f:id:garadanikki:20200430140038j:plain

あっ、もうひとつ隠し食材があった。

天かす入れたんです、天かす。

写真の黄色っぽいのが天かすなんですが、それがいい役目果たしてました。

 

きんぴら

f:id:garadanikki:20200430140045j:plain

菊芋を薄切りにして、ごま油で炒めた後、出汁・みりん・醤油で煮ました。

唐辛子の輪切りも炒める直前に入れたっけ。

仕上げにふったのが黒ごまです。

 

酢の物

f:id:garadanikki:20200430140031j:plain

菊芋を千切りにして、酢の物にしてみました。

生です、シャキシャキです。

他の2品もなかなか菊芋の良さを生かしてくれてますが、これはいい!

美味しくできて、わたしは嬉しいよ。

 

 

こんなところでいいかな、と思っていましたが、

MOURI からリクエストがあったので鶏の唐揚げを追加。

f:id:garadanikki:20200430140025j:plain

白く見えるのは、小麦粉に片栗粉を混ぜたから、

本当は米粉の唐揚げにしたかったんですが、なかったので片栗粉入りの唐揚げ。

小麦粉だけよりもサクッと仕上がります。

f:id:garadanikki:20200430140015j:plain