Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

スマホが白黒に・・・

 

スマホを操作してたら、いきなり画面が白黒になってしまいました。

f:id:garadanikki:20200715114047j:plain

ネットで対処方法を検索して、

設定→アクセシビリティ→画面表示とテキストサイズに入り、色々チェックをはずしたり付け直したりするも、治らず。

 

アップルストアに電話をして、優しいお姉さんに助けてもらうことに。

でも。

直すには、リセットをしなければいけなくて、

壁紙も、画面のアプリの並びも、電話の着信音も全て初期設定に戻ってしまいました。

 

 

白黒って本当に見にくいものですね。

スマホの設定で、カラーフィルタというのがありまして、

「カラーフィルタは、色覚異常のユーザが色を識別するのに使用可能で、ディスプレイ上でテキストを読むのが難しいユーザの助けになります」

と、書いてありました。

画面が白黒になっただけでも、こんなに判別しにくいということは、

色覚が認識しにくい方は、日々こんなに大変な苦労をされているのだと知りました。

 

 

不具合は直ったものの、原因はわかりません。

念のため、バッテリーの残量を確認してもらったら、78%でした。

80%を切るとバッテリー交換時期なんだそうです。

とほほ。

バッテリーが劣化する ( 80%を切る ) と、こまめに充電しなければいけなくなり、

何かと不便ですが、それ以外にも不具合の引き金になるらしい。

これを機にバッテリー交換をしようと決心しました。

明日、アップルにでかけてきます!

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20200715124305j:plain

胡椒を沢山かけて、ほふほふ

f:id:garadanikki:20200715124310j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200716155656j:plain

 

ほたては料理に使おうと思ったんですが、

ギリギリ今日まで生食リミットだったのでそのまま食べました。

f:id:garadanikki:20200716155648j:plain

ねっとして美味しい。

 

料理をしている間に、

焼きさばの食べやすいところをほぐして取り皿に取っておいてくれる。

f:id:garadanikki:20200716155702j:plain

「こうしないと食べないだろう」だって。ありがとさん。