Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

いもくりなんきん

 

タイトルの《いも くり なんきん》は間違い。

本当は「とかく女の好むもの 芝居 浄瑠璃 いもたこなんきん」という西鶴の言葉からの

いも たこ なんきん》が正しいそうな。

 

 

もひとつありますね、こんなの。

《巨人 大鵬 玉子焼き》

古くて、今の人には分からないかもしれないが。

 

今日の献立を見て「おっ、いもくりなんきんだ」と言われました。

f:id:garadanikki:20200926182850j:plain

 

今年3回目の、栗の唐揚げ。

3回目といっても、大きな袋で買ったのの最後の栗たちを使い切ったということです。

 

渋皮を残して栗を剥くのは、ちょっとやっかいです。

何度も失敗しましたが、水に半日漬けておいた栗なら、簡単に剥けることがわかりました。

f:id:garadanikki:20200926175556j:plain

皮が柔らかくなっているので、先っぽに包丁を立てて一筋むきます。

この時、つるっと滑って手を切らないように注意してください。

少し剥けたら、とのとっかかりを利用してあとは指でむきます。

面白いようにツルッと剥けるものもあって、愉快な気分になる。

f:id:garadanikki:20200926175600j:plain

あとは水分を拭いて、たっぷりの油で揚げるだけ。

渋皮は揚げると苦味がなくなり、サクっとした食感になるのでむしろ美味しいです。

揚げたてに塩を振ればもう出来上がり。

f:id:garadanikki:20200926182114j:plain

今の季節しか食べられないご馳走、

是非ご堪能を。

 

茶色っぽいものが続きますが、今日は秋の味覚。

これは、先日いただいた「上州名物 国定忠治の焼きまんじゅう」の残りの半分。

美味しかったです!

このメーカーのみそだれのウマいこと。

f:id:garadanikki:20200926192612j:plain

残ったみそだれは今、冷蔵庫で待機中。

焼きナスにつけてもいいし、こんにゃくでも、焼き豆腐でも良いでしょう。

この秋の宝物です。

 

 

本日の朝ごはん

古奈屋のカレーうどん

f:id:garadanikki:20200926080544j:plain

一度、巣鴨のお店で食べてみたい。

なかなか実現しませんが、いつか食べに行きたいです。

f:id:garadanikki:20200926080614j:plain

www.nissin.com