Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

たそがれマイラブが聞きたい!

 

昨日、テレビを見ていましたら『昭和歌謡パレード」というのをやっていまして、

懐かしい顔ぶれの歌手の方々が、昭和の歌謡曲を歌っていました。

今回は、今年10月7日に亡くなられた作曲家・筒美京平さんの特集とのことで、

筒美さんの作品19曲が披露されました。

f:id:garadanikki:20201122212049j:plain

亡くなられた方、今は歌手活動をされていない方は、違う方が歌っていましたが、

ほぼほぼ原曲の歌手の方。

全盛期のような声量がなかったり、高い声が辛そうな歌声もありましたが、凄く懐かしかった。

 

■ジュディ・オング 「魅せられて」

■野口五郎 「甘い生活」

■岩崎宏美 「ロマンス」「シンデレラ・ハネムーン」

■平山みき 「真夏の出来事」

■保科有里 「ブルー・ライト・ヨコハマ(いしだあゆみ)」

■井上順 「お世話になりました」

■チェリッシュ「ひまわりの小径」

■庄野真代「飛んでイスタンブール」「モンテカルロで乾杯」

■太田裕美「赤いハイヒール」「私は忘れない(岡崎友紀)」

■早見優「夏色のナンシー」

■稲垣潤一「ドラマティック・レイン」

■宇野ゆう子「サザエさん」「サザエさん一家」

■松崎しげる「また逢う日まで(尾崎紀世彦)」

■大橋純子「たそがれマイ・ラブ」

■松川末樹「雨がやんだら(朝丘雪路)」

 

 

筒美京平さんは、本当に凄い作曲家です。

ひとつとして似通ったメロディーがない。

なんて引き出しが多い人なんでしょう、なんたって「サザエ」さんから、「雨がやんだら」だもの。

一人の歌手に対しても、その都度違ったアングルから 色々な曲を提供していらっしゃる。

最近、各局で筒美特集していますが「あの曲も筒美さんだったのか」と驚かされるばかりです。

 

 

で。

懐かしくて泣きそうになった曲がありました。

人生で一番、好きな曲かも知れません。

「たそがれマイ・ラブ」

f:id:garadanikki:20201214151739j:plain

大橋純子さんはコンサートも行きました。

大好きなアーティストです。「シンプル・ラブ」良かったなぁ、しびれました。

それは凄い声量で、美しくつきぬけるような声で、難しい歌を簡単そうに歌われていました。

 

特に好きだったのが「たそがれマイ・ラブ」

真似して口ずさんでみますがメロディーが難しくて歌えません。

 

昨日OAの大橋さんは、残念ながら全盛期の声量はありませんでしたが、

とても丁寧に熱唱されていました。

 

で。思ったんです。

誰か受け継いで歌って欲しい!

まず頭に浮かんだのが、宮本浩次さん。

2020.11.18にカバーアルバム「ROMANCE」を発売して、女性歌手の名曲を歌われています。

ミヤジさんだったら、「たそがれマイ・ラブ」も宮本色に染め上げてくれるだろうな。

 

でも。

実はもっと歌って欲しい人がいます。

北本莉斗くん、小学5年生の男の子

テレビ東京の『THE カラオケ・バトル』で、モンスターと言われている男の子です。

とにかくかわいいのに、凄いんです。

高橋真梨子さんの「ごめんね…」なんて歌い上げてしまうのだから。

後悔はさせない、是非聞いてみて欲しい ⤵

 

莉斗くんの声を聞いて「この子だ!」と確信しました。

莉斗くんの「たそがれマイ・ラブ」を私は聞きたい。

歌ってくれたら、オバサンは、必ず 泣く!

 

 

 

 

こんな方も歌われていました⤵ なかなかいい

 

 

 

 

本日の朝ごはん

昨日と同じ、すいとん

f:id:garadanikki:20201211092851j:plain



 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20201211181346j:plain

ニラ玉、きゅうりと春雨とハムのサラダ、かぶのカリカリ梅和え、焼売

 

冷凍の「新中華街シリーズ」譚さんのシューマイ

f:id:garadanikki:20201211181352j:plain

広東名菜「赤坂璃宮」オーナーシェフ 譚 彦彬(たん ひこあき)さん監修の

「たけのことしいたけのシューマイ」これが好きなんだわ。

 

なんかニラ玉も食べたくなった。

f:id:garadanikki:20201211181403j:plain

こちらは手作りです。

卵料理をふんわり作るのが苦手なので、

いつかふんわりニラ玉を作りたいと、うんじゅーねん。

努力の成果はまだ出ませぬ。

 

困った時の春雨サラダ

f:id:garadanikki:20201211181406j:plain

きゅうり、ハム、春雨を、ごま油・ポン酢で和えるだけ。

レモンを足しても美味しいです。

 

ビール うまし

f:id:garadanikki:20201211181931j:plain

何故か指 

 

〆は、リクエストされたペペロンチーノ

f:id:garadanikki:20201211193321j:plain

本当に好きなんですよ、ペペロンチーノが。

いつもより、輪切り唐辛子を1/3に減らしました。

丁度よいとのこと。

やっぱり味覚変わったな、となりのしと。