Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

佐々木蔵之介さんの「陰陽師」

 

撮りためていた番組を消化しようと 3月29日 に放送された『陰陽師』を見ました。

主演-安倍晴明を佐々木蔵之介さん、相棒役の源 博雅を市原隼人さん。

蔵之介さんはともあれ、市原隼人さんに平安の香り、、うーん。

f:id:garadanikki:20201219135842j:plain f:id:garadanikki:20201219135828j:plain

蔵之介さんのメイク、濃すぎではないかと思うが、他の人とのバランスもあるのかしら。

 

今回のお話は、陰陽師の中でも長編の『瀧夜叉姫』らしい。

家事をしながら観だったんですが、何だか貧相な女の人が出て来た、

と思ったら、あらまあ剛力彩芽じゃないですか。

f:id:garadanikki:20201217175631j:plain

物語は、19年前からひどい(かさ)を患っている平 貞盛 ( 酒向 芳 ) の屋敷を訪れた清明と博雅。そこで二人が出会ったのが医者・祥仙 ( 升毅 ) と助手・如月 ( 剛力彩芽 )

貞盛の瘡は、祈祷でもなかなか治らず、なんだかんだいってると平 将門のたたりみたいなことだった。

⤴ この辺の雑さは、ながら観のせい。

 

で、ちょっと遡った話になって登場する平 将門が鬼のような顔なんです。

f:id:garadanikki:20201217174751j:plain

これじゃわからないか、こんな顔⤵

f:id:garadanikki:20201217175112j:plain

うわぁ、インパクトのある顔の俳優さんだなぁ、とブラウン管 ( 古っ! ) に釘付けになりました。

 

将門役の方が気になって調べたら、菅田俊さんという方で、Wikipediaを見て驚いた。

凄い数の作品に出ていらってます。何気に見ていたことも沢山ありました。

例えばビズリーチの社長さんとか。

まあ、なんていい声の方なんでしょう。

それに精悍なお顔立ち。

 

 

菅田 俊 ( すがたしゅん ) 

菅田俊さんは、東映出身で菅原文太の「菅」、鶴田浩二の「田」、俊藤浩滋の「俊」を貰って芸名にしたそうです。仮面ライダーをやったり、アクターズ・スタジオを見るために渡米したり、唐十郎さんの状況劇場に入ったり、Vシネマで任侠ドラマに出演したり。アクション俳優さんかというと、結構読書家で、読書で得た知識で論理的に役を解釈するような一面もある。

文武両道、カメレオン的俳優さんです。

 

美しいお顔だ。

f:id:garadanikki:20201219135845j:plain

 

平 将門といえば、私はNHK大河『風と雲と虹と』で加藤剛さんが演じたキャラクターが印象に残ってるけれど、歴史上的には悪役とされていますね。

賊軍として成敗され、取られた首は京でさらされたが、首が動いただの、飛んでいっただの、色々な伝説が残っています。

東京・千代田区の将門の首塚も、キチンとお参りしないと祟りがあるとして有名です。

 

今回のドラマは、その《首》にまつわる話でして、色々すったもんだしたあげく、

鬼のような顔だった将門さんも人間の顔に戻って、人間として死に直すことが出来たという話でした。

f:id:garadanikki:20201217175211j:plain

⤴ こんな鬼の顔から、  ⤵ こんな人間の顔に

f:id:garadanikki:20201217175304j:plain

 

因みに剛力彩芽さんは、

最初に出て来た人間の顔より、お化けの顔の方が良かった。

f:id:garadanikki:20201217174803j:plain

まあ、どういう役なのかは、ドラマを観ていただいた方がいいでしょうし。

なんていいながら、半分ネタバレでごめんなさい。



ところで。

撮りためた番組を見るのも善し悪しで、何かを観たり読んだりすると、困ったことがあります。

興味の輪がとりとめもなく広がってしまう。

今、関連付けされてしまったのがこんなこと

  • 夢枕獏「陰陽師」を読みたい
  • 平 将門のことを知りたい
  • ついでに「樅ノ木は残った」の原田甲斐のことも知りたい ←世の中的に悪役である将門と原田甲斐の謎

 

 


本日の朝ごはん

野菜増し増しで作った~ 

f:id:garadanikki:20201217085831j:plain

味噌ラーメン

f:id:garadanikki:20201217090909j:plain

まるちゃん正麺の味噌味は、醤油味よりも麺が太かった

f:id:garadanikki:20201217091341j:plain

 

 

本日の夜ごはん

ひとり飯は、ボロネーゼ

f:id:garadanikki:20201217150042j:plain

ひとりの時は、MOURI の好きじゃないものを食べます。

ミートソース系のパスタが嫌いなMOURI の留守にはこれです!