Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

地震に備えて・・・

 

大きな地震がありましたね。

東京はユサユサと長い揺れがありました。

 

友人は午前中に家具倒壊用のつっぱり棒を購入して、箪笥や本棚に設置したんだそうです。

そうしたら夜になって地震になった。

予感したワケでもないのに、こんなタイミングで、と驚いたらしい。

 

私も先日、トイレの棚が落ちないようにしたばかりで、

続いて気になっていたベッド脇の備蓄棚を整理したところでした。

 

大量買いしたパスタや、半田そうめん、峠蕎麦などを段ボールごと縦積みしてましたが、

箱の中身が減ると段ボールがたわんで、ズズッズズッと雪崩が起きる。

場所が枕元の横なので、寝ている間に落ちてきたら大ごとだと思っていました。

 

 

で。

遅ればせながらスチール棚を設置。

f:id:garadanikki:20210216123539j:plain

今は、スカスカですが、

明日には半田そうめんと蕎麦が届く予定です。

おほほ、パスタはたっぷりある。

f:id:garadanikki:20210216123552j:plain

 

この箱は、化粧品。

ミエルボーテのクリームと、Geのスキンケアシートがたんまりあります。

※ BOSSが誕生日にくださるのが、溜まっています。

f:id:garadanikki:20210216123601j:plain

 

棚の中が、スカスカになったのにはもうひとつ理由があって、

紙資料をごっそり処分したのです。

 

これはその一部。

f:id:garadanikki:20210216123858j:plain

マンションの大規模修繕の時とか、理事会の時の配布資料です。

お金のことが書かれているようなマンション全体の機密情報に関するものはシュレッダー処分しました。

 

あと、ホチキス跡のない綺麗な紙は、プリンターの用紙にしました。

※ 裏面を個人資料のプリントとして。

 

残りの紙で、ホチキス跡のあるA4用紙は、半分にカットしてメモ用紙にします。

凄い量だわ。 

f:id:garadanikki:20210216123908j:plain

仕事をやめたので、電話メモ用紙の役割がなくなった。

なので、なかなか減らないと思う。一生分はあるかもしれない。

それでも。。。

捨てられないんですよね、余白のある紙って。

 

 

本日の朝ごはん

半田そうめんで、釜玉うどん

f:id:garadanikki:20210213083620j:plain

 

卵に、揚げ玉、塩昆布、干し海老、海苔が定番になってしまいました。

f:id:garadanikki:20210213083638j:plain

 

夜のデザートのシュークリーム

全部は食べませんのよ、半分。

それでも多いか、ハハハ

f:id:garadanikki:20210213205154j:plain