Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

なんちゃって キノコとごはんですよ のカルボナーラ

 

朝食はMOURI が買ってきてくれたお弁当っす

私がこう置いたら、

f:id:garadanikki:20210321123738j:plain

MOURI はこう置いた

f:id:garadanikki:20210321123849j:plain

なるほど、この方が食べやすいかも。。

このお弁当は、若者向けではありませんな。

ちょっと渋いラインナップ。

揚げ物とか肉がない弁当がいいと思うようになった私たちは、大人だな。

いや中年? 老年? ほほほ

 

 

大分、腰痛も薄らいできたので、夜は何とか作れそうです。

今回は大事に至らずホッとしております。

 

まずは、作っておいた叉焼と卵と、新玉ねぎで乾杯!

f:id:garadanikki:20210321181526j:plain

 

叉焼、本当によく出来ました。

f:id:garadanikki:20210321181530j:plain

脂身が少な目ですが、味はいい。

 

プチヴェールとパスタを追加

f:id:garadanikki:20210321184615j:plain

 

 

今日のパスタは創作です。

じゃん

なんちゃって きのことごはんですよの カルボナーラ

f:id:garadanikki:20210321184653j:plain

ネットを見ていたら、桃屋の「ごはんですよ」で作るっていうパスタを見つけました。

今日はそれを、なんちゃってアレンジ。

オリジナルはこちらです⤵

www.momoya.co.jp

 

 

海苔の佃煮づくり

焼き海苔を2枚鍋に入れ、少量の水でふやかしたら、みりんと醤油を入れて煮る。

丁寧にこがさぬように水分を飛ばしていく。

 

 

きのこクリームパスタ

しめじとマッシュルームを細かく切って、バターで炒める。

牛乳を加え、チキンブイヨンを半個入れ少し煮る。

海苔の佃煮を加える。

味を見て胡椒を少々したらパスタを混ぜ入れ、

最後に卵黄を2個と生クリームを少々煮絡めて出来上がり。

 

ビジュアルは悪いが、

きのことバターと江戸むらさきと醤油の組み合わせは間違いなく美味しいハズ。

f:id:garadanikki:20210321184631j:plain

もう少しスープがあっても良かったかもしれない。

でも、なかなかの味でしたよ。