garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

スペアリブのこと

 

とあるチャットでお友だちになった方が、ブログを覗いてくださるというので、

単発記事をアップします。

昨晩チャット中に「ご飯を作らないと」「今日何作る?」「スペアリブかなぁ」なんて流れで、作り方を聞かれたので書いています。

といっても。。。。

私のは「漬けておいた肉を焼くだけ」です

これといった工夫も秘訣もなんにもない。

作っているところの画像がないので、同じ調理法の方のサイトをリンクさせていただきます。

www.kurashiru.com

 

 

漬け込みタレは、色々と変遷があったが、今はこれがお気に入り。

 

本来は、ジンギスカン用のタレなのだが、これが充分に美味しく、

ジンギスカンの時にも利用できるので一挙両得。

 

スペアリブは、一旦肉を焼いて、タレで煮る方もいらっしゃるし、

前の晩からヨーグルトに漬けておくという丁寧な方もいらっしゃるが、

私の場合は、30分程ジプロックにタレと肉を入れておき、

オーブンで20分焼けばいいという簡単料理です。

 

クッキングシートで作られる方が多いですが、

このタレの場合は、ホイルをこんな風にしてこぼれないようにして焼くといいかも。

残った汁をかける都合上。

お肉が入ってないって?

ごめんね ごめんねーーー

 

因みに、ソラチのジンギスカンのタレが手に入らなかったら、

こちらもいいです。⤵

モランボンは、他の味もなかなかいいです。←って好みだけど ('◇')ゞ

 



 

本日の昼ごはん

半田そうめんのざるうどん

 

《そうめんのざるうどん》と紛らわしいが、

半田そうめんは、そうめんなのに、このようにうどんのような太さなのです。

 

うどんの上にまぶしてしまったのは、柚子胡椒です。

まぶす前に写真撮れば良かったが。はは。

最近、わさびより柚子胡椒がマイブームですの。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

実はこれ、MOURI が昼に持ち帰ったお弁当を盛り直したものなんです。

凄く変な時間に美味しそうなお弁当をニコニコしながら持って帰ったんですが、

食べられなかったので、つまみのような感じに。

 

つまみ三品盛は、作りました。

といっても、ブロッコリーツナマヨと、クリームチーズ紫蘇わかめだから、

作ったって言えないか。

 

本当は、明太子パスタとスペアリブのつもりだったけれど、予定変更。

左下は、大根とカニ缶のサラダ。

 

こちらも簡単料理。

じゃがいもを千切りにして、水にさらしたものをサッと炒める。

そこに乾燥海老を入れ炒めたら、ソースで味付けします。

 

以上。おしまい。

うまこさん、こんな役立たずの記事です、お許しくだされ <(_ _)>