Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

金継ぎ part.2

 

金継ぎ作業、第二段です。

縁を欠いてしまって、使えないけれど、捨てられないお気に入りがまだあったハズだと、

棚の奥をひっかきまわして出してきました。

 

十二代 柿右衛門のお皿 2枚

f:id:garadanikki:20210912141502j:plain f:id:garadanikki:20210912141457j:plain

母が購入したものの内、四枚を譲り受けたものです。

 

実家には他に、湯飲み・小皿・醤油皿・茶碗も5客ずつあったんですが。。。

和室の茶箪笥 ( 飾っておく方のガラス棚 ) に並べていたのを、

5歳児の私がおままごとに出して遊んでいたらしい。

「いやに静かだなぁ」と思って来て見たら、柿右衛門で遊んでいたので卒倒しそうになったとか。

多分その時、何枚か割っちまったんじゃないかと思います。

そんな、私にとっても思い出深いセットだから、縁が欠けても捨てられないでいた。

f:id:garadanikki:20210912141508j:plain

 

こっちはお気に入りの4枚セットの内の2枚

f:id:garadanikki:20210912141512j:plain f:id:garadanikki:20210912141521j:plain

ほんの少し欠けています。

f:id:garadanikki:20210912141516j:plain



MOURIと私の 思い出の灰皿

f:id:garadanikki:20210908130029j:plain

一緒に暮らし始めた頃 ( 32年前 ) 、家の近くの料理屋さんで使われていた灰皿を気に入って、

店員さんに「いいですねコレ」と褒めたんですね。

そしたら「おっ欠いたのでよければ持っていかれます?」と下さったものです。

 

要するに、最初から《おっ欠いたもの》だった。

大きな割れは雑にボンドで接着されていますが、それ以外にも2か所欠けていて、、、

それでも使いやすい形なので気に入っていた。

f:id:garadanikki:20210908130034j:plain

これも金継ぎしてみようと思います。

 

前回は、

割れたものの金継ぎでしたが、今回は、ひびの金継ぎにトライです。

こんな感じのひびは、わざわざ《ひびの部分を深く削る》という作業をします。

f:id:garadanikki:20210908111452j:plain

深く削るのは、金がこの溝に入るようにする為です。

ダイヤモンド削りで1mmほどの溝に彫ります。

f:id:garadanikki:20210908111441j:plain

有田焼など 磁器を削る時は、ギリギリと背筋が寒くなる音がする。

 

一方、灰皿は陶器なので、削る音はゴリゴリいいます。

f:id:garadanikki:20210908111606j:plain

 

欠けの大きい部分はパテで穴埋めします。

f:id:garadanikki:20210908111554j:plain

 

パテは大き目に覆って、翌日削ればOKです。

f:id:garadanikki:20210908111550j:plain

ということで、今日の作業はこれて終わり。

明日、パテが固まったら、いよいよ金継ぎ作業に入ります。

 

 

 

本日の昼ごはん

胡麻冷やしラーメン

f:id:garadanikki:20210908085542j:plain

さっぱりと美味しいラーメンでした。

 

 

本日の夜ごはん

今日はお魚まつり

f:id:garadanikki:20210908192712j:plain

 

Olympicで買ってきた鯵は、南蛮漬けに。

f:id:garadanikki:20210908192720j:plain

 

ギョギョいちのホタテはぷっくり切って刺身で食べます。

サーモンは近所のスーパーで調達。

f:id:garadanikki:20210908192716j:plain

 

ほたてはこんなパッケージでした

f:id:garadanikki:20210908150152j:plain

 

刺身と南蛮漬けを食べてもらっている間に、もう二品。

f:id:garadanikki:20210908195441j:plain

毎度おなじみ、ひじきとクレソンのサラダ。

そしてこれもおなじみ、春巻きです。

 

f:id:garadanikki:20210908195444j:plain

今日の春巻きには、キクラゲも入れてみました。

f:id:garadanikki:20210908200033j:plain

いやあ、今日は色々頑張った。

と褒めておこう w