Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

金継ぎ part.3 くどいね<(_ _)>

 

金継ぎ、第三弾。

金継ぎセットを購入した方の《模範写真》に、こんなのがあったので

真似してみました。

f:id:garadanikki:20210915115633j:plain

点々を追加したら、ブラックジャックみたいになった。

MOURI に見せたらすかさず言われました。

「手塚治虫だね」と。

わかってくれたね、ははは。

 

母が使っていたお皿で気に入ったのがあったんですが、うすーくひびが入っていたので、

くぼみをつけて金を入れました。

f:id:garadanikki:20210915115720j:plain

よく見たら、裏までひび入っていた。

f:id:garadanikki:20210915115731j:plain

よくパリンといかなかったものだ。

健気に頑張ってくれているので、大事に使ったげようと思います。

 

こんなのも、ね。

f:id:garadanikki:20210915115709j:plain

 

 

 

本日の昼ごはん

下の食事、ちょっと夜ごはんみたいですが、お昼ごはんです。

無性に炊き込みご飯が食べたくなって作りました。

f:id:garadanikki:20210912121545j:plain

炊き込みご飯だけでは何かなと思い、味噌汁と一品も追加。

左は塩唐揚げ、右かあおさを入れた出汁巻き玉子。

f:id:garadanikki:20210912121557j:plain

ベランダで、山椒の木と南天の木を育てているので、

葉っぱをちょっと添える時に重宝しています。

南天は半分、紅葉しているので、料理によって赤い葉と緑の葉を使い分けています。

f:id:garadanikki:20210912121600j:plain

 

 

 

 

本日の夜ごはん

ホタルイカの沖漬けでビール!

f:id:garadanikki:20210912180516j:plain

 

ホタルイカの沖漬け、実はあまり好物とはいえません。

隣のしとが好きなので購入したんですが、せっせと食べてもらおう。

大根おろしもあまり得意じゃないし。。。。ほほ。

f:id:garadanikki:20210912180523j:plain

 

昼ごはんの炊き込みが多かったので、まだお腹が空かないらしい。

「食べなくてもいいくらいだ」というので、「はいはい」と生返事をしてあげました。

f:id:garadanikki:20210912181323j:plain

 

んじゃさ、

好物のちくわぶの煮付けと、炊き込みおにぎりと、キュウリの浅漬けでいいかな。

f:id:garadanikki:20210912183550j:plain

炊き込みおにぎりは、昼食べたのより味が落ち着いて美味しく感じました。

 

てさ、食べたものを羅列されても困りますわよね。

すみません。ちゃんちゃん♬