Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今年の山椒の葉

 

ここ毎年、山椒の新芽が出る頃に作っている山椒の佃煮。

今年もそろそろと、メルカリの出店をのぞいたがあまりなかった。

まだ時期が早いのか・・・

 

「そんなことを言っている内に無くなるな」と心配していたら、

練馬IMAの八百屋さんで400円のパックを見つけたので、2パック買って第一弾を煮てみようと思う。

流石に商品だけあり、新鮮な葉だ。

いつものように葉を一枚一枚茎から取る。

この作業、みなやっているのかわからない。

もしかしたら茎のまま煮てしまうのかも知れないが、

私は茎が口にあたるのが嫌なので取るようにしている。

 

面倒だが、この作業には良いことがある。

プチっと葉をつまむ度、山椒の良い香りがたつ、その芳香が楽しくてこれをやっている。

いつもより少し分量が少ないが、とりあえず美味しかったらまた買ってこようと思う。

 

我が家の山椒の佃煮の作り方はコチラ⤵

garadanikki.hatenablog.com

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

 

本日の夜ごはん

沢蟹の唐揚げ、きんぴらごぼう、ポテトサラダ

 

練馬に買い出しに行くと、野菜も魚も新鮮なものが卓上にならぶ。

このアスパラガスも柔らかくて美味しい!

 

シュウマイ登場!

シュウマイと海老餃子は、カードのギフトで届いたもの。

 

幸せな食生活、神に感謝。