Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

揚げたて栗からあげ

 

今日の夜ごはんは、ちょっと凄いぞ、なんていいながら栗をむく。

f:id:garadanikki:20210922172003j:plain

アキダイで買った栗は、18個入りで380円でした。

栃木 新品と書いてありました。

f:id:garadanikki:20210922172008j:plain

栗を剥くのは骨が折れる作業です。

でも、この栗は違いました。

ちょっと切り目を入れたら、あとは指でくるんと剝けました。

f:id:garadanikki:20210922172014j:plain

 

剝けたら渋皮のまま、低温の油で揚げます。

f:id:garadanikki:20210922182153j:plain

じゅわじゅわ

揚げるというより、お風呂に入れてるように7~8分くらい揚げます。

f:id:garadanikki:20210922182155j:plain

 

串で刺してみてホロッと火が通っていたら、油きりのざるにあげ、

表面に焼塩をまぶす。

 

 

じゃん 栗のからあげの完成!

f:id:garadanikki:20210922183723j:plain

 

下北沢の名店「つ串亭」の揚げたて栗からあげ

 

 

コロナになって、つ串亭もお休みしているようです。

終息したらまず初めに行きたいお店は、つ串亭。

早くあのおいしい焼き鳥を食べたいなぁ。

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210922183712j:plain

KING兄特製 かつをのサラダ、つ串亭 揚げたて栗からあげ、アキダイの美味しい枝豆

 

 

 

料理の達人、KING兄のかつをのサラダをすっかり気に入ってしまい、

我流になりましたが我が家の定番と化しています。

f:id:garadanikki:20210922183715j:plain

パクチー、イタリアンパセリ、みょうがを散りばめたかつをのたたきは、

かつをの刺身と別物です。

※ オリジナルはとろろ昆布をかけていましたが、今回はなかったので省きました。

 

 

柿の器。

期せずして小皿も箸置きも金継ぎ (;^ω^)

f:id:garadanikki:20210922184416j:plain