Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

水道のプロのお友だち

 

ずっと、やりたかったことがあります。

キッチンの蛇口にホースをはめたい!

このマンションに入居してからずっとだから、20年以上です。

《ベランダの植木に、キッチンからホースをのばしてシャワーのように水やりする》

これが夢でした。

 

我が家のベランダには水道 ( シンク ) がないので、水やりはじょうろでしています。

何回も何回も、往復しなければならないので大変です。

ホースが引けたら、水やり以外にも、タイルの清掃ができますし。。。

 

そんなことを考えながら、なぜ頓挫していたかというと、

水道の蛇口問題。

f:id:garadanikki:20210908143557j:plain f:id:garadanikki:20210908143630j:plain

キッチンには、普通の水栓 ( 左 ) と、浄水器付の蛇口と二つあります。

どちらの口も、この経口のままではホースがつなげない。

多分、口の部分を回し取って、これに合うアタッチメントのようなものを取り付ければいいのでしょう。

 

キッチンの蛇口にホースをハメたい!

 
 

 

ネットで調べて、手順は理解した。

でも、実行するのは ( 女の ) 私の役目。

 

いひひ。

我が家では、車の運転、オーディオ等の接続、簡単な修理、野良仕事は私の役目なのです。

 

 

手順は理解したものの、大きな問題があります

口の部分、飛沫キャップとかいうらしいですが、これが固くてはずせません。

 

 

20年も回してませんから、固まってしまいびくともしないんです。

我が家のなんちゃってペンチは口部より小さいので、役立たず。

口部を回し開けるだけのために、ペンチを買うのもなぁ、、、、と何十年も放置でした。

 

洗うのは、下からたわしでゴシゴシするだけ。

f:id:garadanikki:20210908143656j:plain

こっちは頻繁に使っているのでまだいいものの、 ( 生のお水は飲んでません ) 

浄水器の方は飛沫キャップのネットに汚れがたまってると思うと、使えなくなりました。

そんなワケで18年、浄水器は使用停止。

シンクの下の、浄水器カートリッジも入居して3年くらいは毎年取り替えて使っていたけれど、今は取り替えてもいない。

f:id:garadanikki:20210908162701j:plain

 

 

「INAXもなくなっちゃったしなぁ。

 今はLIXIL に統合されちゃったんでしょう?

 サービスセンター、いちから調べなくちゃならない」

 

こんなことをぶつぶつ唱えていたら、MOURI がピキンと反応しました。

「俺の友だち、INAXの修理やってた奴がいる」

 

 

えっ? そういうの、早くいってよぉ

 

 

そのお友だち、LIXIL と合併されたのを機に、独立して修理の会社をしているらしい。 

我が家の水道関係は全部、INAX。

実はトイレの水も、微小ながらずっと流れているようになってるので、

全部まとめてお願いしようということになりました。

 

 

助かった!

初対面の彼は、とても気さくに、全面協力してくださいました。

 

トイレの水漏れは、思ったより危ない状況で、

タンク内の管が今にもやぶれそうだったそうです。

「このままにしていたら、いきなり切れて、水噴き出すところだったよ」

 

キッチンのシングル水栓も、根本の部分から水が染み出ていたそうで

「これさ、ウチの倉庫で眠ってたやつ。ただでいいから」

と、新品のものに取り替えてくれました。

f:id:garadanikki:20210915100710j:plain

 

シングル水栓の口部も、浄水器の水栓の口部も、プロの手にかかれば、赤子の手をひねるようなもの。

でっかいペンチですいっと回して取り替えてくれました。

浄水器カートリッジも交換してくれて、晴れて美味しいお水が飲めるようになった!

f:id:garadanikki:20210915100745j:plain

 

「この口部を、ホームセンターに持ってって『これに合うアタッチメントを下さい』といえば大丈夫」とのこと。

ホースも、接続部分のカチャッとするやつも、ホームセンターで買った方が安いとのこと。

何から何まで修理していただき、親切に色々と教えて貰えました。

 

「持つべきものは友だちだな」

「うーん、そうだね。だからさ、早くいってよー

 

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

f:id:garadanikki:20210913080807j:plain

「朝はちゃちゃっと俺が作るから by 役所」が定番になりました。

f:id:garadanikki:20210913080823j:plain

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210913202420j:plain

 

酢の物と、とんぶり豆腐、鯖の味噌煮

f:id:garadanikki:20210913202426j:plain

鯖味噌、食べたかったんだ

f:id:garadanikki:20210913204749j:plain

 

 

サーモン、岩下の紅生姜入りの唐揚げ、

アスパラガスのバター炒め、トマトとアボカドのポン酢サラダ

f:id:garadanikki:20210913202429j:plain

 

なんか綺麗。なんか豪勢。

f:id:garadanikki:20210913202435j:plain

 

因みに、マイブームのとんぶり豆腐。

これなかなか美味しいのですよ。

f:id:garadanikki:20210913204810j:plain

とんぶりと、絹ごし豆腐と、マヨネーズを少し入れて混ぜ混ぜするだけ。

豆腐は、男豆腐の船形になってる柔らかいのありますよね、

あれがおススメです。

簡単で美味しいので是非やってみてください。

 

f:id:garadanikki:20210225100839j:plain

otokomae.jp