Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

冷凍牡蛎 第三弾 グリーンピースとコンキリエとバタ炒め

 

ギョギョいちから取寄せた冷凍かきに重宝しています。

f:id:garadanikki:20211007152102j:plain

広島産の大振りの牡蛎の旬の時期のを急速冷凍したとかで、大満足な商品でした。

しかも量が半端ない。

 

パスタに入れたり、、、

f:id:garadanikki:20211008195212j:plain

 

牡蛎フライにしたりしても、まだまだある。

f:id:garadanikki:20211010183322j:plain

 

第三弾は、こんな一品

f:id:garadanikki:20211022172026j:plain

コンキリエ ( シェル型パスタ) と冷凍グリーンピースと一緒にバター炒めしました。

 

 

 

ところで。

牡蛎の自然解凍はNGです。

アサリもそうですが、グズグズ解凍していると痛んでしまうから。

調理する直前に流水で半解凍したら、あとは調理で火を入れる。

これが基本みたいです。

 

牡蛎の下処理でもうひとつ必ずやるのが、牡蛎を大根おろしで洗うこと。

洗うのに使った大根おろしは廃棄です。

もったいないように思いますが、これをやるのとやらないのでは生臭さが違うし、

ピカピカに綺麗になるし、数倍美味しくなります。

 

しゃぶしゃぶした後の大根おろしには、灰色になってゴミみたいなのが沢山ついています。

ビジュアルが悪いので写真は撮りませんでしたが、使用後の大根おろしを見たら

「しゃぶしゃぶしなくちゃ食べられないわ」と思うほどの汚れ ( なのか? ) です。

 

note.com

まだお試しされていない方は、是非に。

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン

f:id:garadanikki:20211022090008j:plain

 

 

本日の夜ごはん

薄黄緑の食卓だ w

f:id:garadanikki:20211022172006j:plain

 

かぶと京のお揚げを炊きました

f:id:garadanikki:20211022172011j:plain

 

コウケンテツさん仕込みの春雨サラダ

f:id:garadanikki:20211022172014j:plain

お皿の真ん中あたりに見える鶏の唐揚げみたいなもの、

実は「チキチキボーン」というスナックです。

カリカリで丁度よい味加減⤵

doggy-way.com

 

豆腐とオクラの鶏スープ~生姜仕立て

f:id:garadanikki:20211022172020j:plain

 

牡蛎とグリーンピースとコンキリエのバタ炒め

f:id:garadanikki:20211022172026j:plain

味付は、バターの塩気がメイン。

ピンクペッパーと、麻辣ペッパーをアクセントに。

f:id:garadanikki:20211022173048j:plain

 

もういいというのに作ってしまった⤵

f:id:garadanikki:20211022172823j:plain