Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ミル付山椒は優れもの!

 

先日購入したミル付山椒は、凄いです。

目が覚めるようなピリリとした痺れ感は、缶のそれとは別次元。

ガリガリで丁度よい。

調子にのってガリガリガリやった日には、目から火が出そうになるから要注意。

 

本日は昨夜の鍋のつゆで作った半田うどん。

美味しいところにもってきて、山椒で更に美味しく食べられました。

 

 

 

 

本日の夜ごはん

小鉢に残り物の白菜の漬物が少しと梅干し。

たまに梅干しっていうのもなかなか良かった。

 

今回購入した通販の牡蛎は、前回までのと比べて味が落ちる。

色々試した結果、バターとほうれん草で何とか完了。

冷凍ものの美味しい食べ方、牡蛎の場合は自然解凍でやるのは良くないらしい。

流水で1分、まだ芯がカキコチしている位で調理した方がいいとのこと。

ドリップはキッチンペーパーで完全にふき取るのは必須。

備忘録。

 

 

〆のご飯には、ハンバーグ ( レトルトの ) と塩鮭

最近、美味しい塩鮭になかなか出会わない。

昔は超塩辛いのが主流だったが、減塩が当たり前になってから

流通業者がどのくらい塩をふるのが良いか、躊躇しているのではないかと思う。

 

塩辛すぎるのは論外だが、多少塩がないと美味しくない気がする。

この塩鮭は先日、一切れ食べて物足りなかったので、今日は焼く前に塩糀をまぶした。

なんだ、自前で塩糀、これでいいのか。