Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

豚バラ肉塊を使った煮物をつくろう

 

豚バラの(ブロック)をこーてきた人がいる。

「なにを食べたくて買ったの?」と、聞いたら、

「わかんないけど、ウマそうだったから」というザックリした答え。

 

さて、なにするか。

こんな時、圧力釜があれば手早く角煮なんぞ出来るらしい。

でも、我が家には圧力釜がありません。

ダメなんです、圧力釜って爆発しそうで怖くって。

時短でやわらかいおいしいものが出来るといわれてますが、鍋だって出来るでしょう?

だったら要らな~い、と思って暮らしてきた。

 

ほほ。

圧力釜の話ではなかった、豚バラの(ブロック)の話だ。

八角を入れて豚の角煮? それもいいな。

でも八角、やつがそれほど好きでもなさそうだし、

ウマそうだと思って買った人の口に合うのにしようと思います。

 

豚バラと大根と卵を炊こう!

  • 大根は皮をむいて、3㎝厚の輪切りにし、シリコンスチーマーに並べてレンジで火が通るまで加熱。
  • 玉子好きのしとのために茹で卵を作る。

   f:id:garadanikki:20211106122032j:plain

  • 生姜は皮付のまま薄切りにする。豚バラ肉は2㎝幅にカット。
  • 寸胴鍋に生姜と豚バラを入れ、かぶる程度の水で加熱。
  • ひと煮立ちしたら弱火にして40分程度コトコト煮る。

   柔らかくなった⤵ ゆで汁もこんなに減った⤵

   f:id:garadanikki:20211106122021j:plain

  • バラ肉をゆきひら鍋に移し、みりんを大さじ2

   f:id:garadanikki:20211106122218j:plain

  • 醤油を大さじ2

   f:id:garadanikki:20211106122323j:plain

  • 砂糖を大さじ2、

   f:id:garadanikki:20211106122408j:plain

  • 水を500㎖入れて火をつける。

   f:id:garadanikki:20211106122449j:plain

  • 落し蓋をして、20分ほど煮る。

   f:id:garadanikki:20211106122526j:plain

  • 大根と卵を加え、

   f:id:garadanikki:20211106122624j:plain

  • 落し蓋をしてさらに20分コトコト

   f:id:garadanikki:20211106123006j:plain

 

完成!

f:id:garadanikki:20211106185648j:plain

 

時間さえかければ、普通の鍋でだった柔らかい豚バラ大根が出来るわい。

「どーかな?」と聞いたら、

「ウマい」と言ってもらえました。

おおそうか、それはよかったよかった。

 

最初に豚バラ肉を茹でるのに使った寸胴を放置しておいたら副産物が手に入りました。

こんなの⤵

f:id:garadanikki:20211106182831j:plain

冷えた煮汁の上にごっそり固まっていたラード。

普通に食べたらこれだけのラードが体に入るのかと思ったらドキドキしました。

天然のラード。

冷蔵庫に保管して何かの時に使いましょう。

 

 

 

 

本日 (  11/6 ) の昼ごはん

f:id:garadanikki:20211106092842j:plain

f:id:garadanikki:20211106092844j:plain