Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

チキンソテーのニラソース ~志麻さんレシピから

 

「ご飯がマンネリ化した」と思うタイミングで必ず、美味しそうな料理に巡り合います。

ありがたいことです。

食べ物が私を呼んでいるのか、、、いや違う。

食いしん坊のワタクシが、美味しそうなものを呼び寄せているのでしょう。

 

 

2021年11月5日OA『沸騰ワード10』に登場した伝説の家政婦 志麻さんの料理には驚きました。

どれも凄く珍しくて美味しそうなんだもの。

今日はその中からこんなのを作りたいと思います。

f:id:garadanikki:20211110132028j:plain

(出典:沸騰ワード10

 

見たこともないようなビジュアルですわ。

緑のお布団みたいなのがニラで、その上にソテーした鶏肉が乗っている。

 

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

鶏もも肉 ⵈⵈ 1枚、ニラ ⵈⵈ 2束、玉ねぎ ⵈⵈ 1/2個、

塩・コショウ ⵈⵈ 少々、オリーブオイル ⵈⵈ ひとまわし

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方
  1. ニラ1束半を5㎝長さ、玉ねぎを薄切りにする。
  2. 油をひいたフライパンで玉ねぎを炒め、しんなりしたらニラを加えて炒め合わせ塩・コショウする。
  3. 玉ねぎとニラをミキサーにかけ、ソースにする。
  4. 残りのニラ0.5束を細かく刻む。
  5. 塩・コショウをした鶏もも肉をフライパンで皮目からこんがり焼く。
  6. 皿にニラソースを敷き、その上に鶏もも肉を並べ、オリーブオイルをかける。
  7. 4の生ニラをトッピングする。

 

完成! チキンソテーのニラソース

f:id:garadanikki:20211106190037j:plain

 

これは美味しい!

ニラのソースが絶品です。ニラってこんなに甘いのかとうっとりする程です。

玉ねぎの効果もあるんでしょうが、本当にトロっとしたソースは凄く甘い。

カリカリにソテーされた鶏肉との相性も抜群ですが、

このソースなら、魚介類にも合いそうな気がします。

鶏肉の代りに海老でもイカでも、タラなんかも合うのではないでしょうか。

何が言いたいかというと。

このニラソース、個性的で強そうにみえますが、何にでも合いそうなのです。

主役を引き立ててくれる、メインの具材に寄り添うソースなのに驚きました。

ポイントはニラソースがとろん、メインをカリっとした食感で対比させることかも。

 

 

志麻さん、聞きしに勝るすごい料理人ですなぁ。

志麻さんはこの日、これ以外に15品披露されていました。

どれも美味しそうでした。

片っぱしから作ってみたいです。

どらどら次は何作ろうか ♬

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211106184744j:plain

まずは、

ホタテとアスパラガスのバター焼き

トマト 玉ねぎドレッシングで

 

 

ホタテはギョギョいちお取り寄せを半箱解凍したものです。

f:id:garadanikki:20211106184754j:plain

 

ざく切りにしたトマトには、徳島産業の「たっぷりたまねぎポン酢」をかけました。

f:id:garadanikki:20211106184757j:plain

 

豚バラと大根の煮物を追加

f:id:garadanikki:20211106185645j:plain

 

豚バラ肉の塊を時間をかけて炊いた珠玉の一品!

f:id:garadanikki:20211106185648j:plain

時間をかけただけのことはある美味しさ。

バラ肉の脂もほどよく抜けて柔らかい。

大根が口の中でとろけます。

f:id:garadanikki:20211106191642j:plain

 

さーて、メインのチキンソテーです。

じゃじゃん

f:id:garadanikki:20211106190051j:plain

作ってる間に、ホタテの皿がだいぶ寂しくなった。

そうなの、いいのです、我が家は食べるのがメイン。

インスタ用に配膳してるワケではないのだから ( ´艸`)

 

ニラソースのチキンソテー、本当に美味しかったです。

f:id:garadanikki:20211106190037j:plain