Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

シュレッダー祭

 

年末だというのに、仕事がひとつ増えてしまった。

シュレッダー祭

f:id:garadanikki:20211221122648j:plain

今月あたまに共同アンテナ工事のために、部屋中の家具を動かさなくてはいけなくなり、

「ついでに要らない書類を整理しなさい」と言われてしまいましたの。

 

溜めた溜めた10年分の経理資料。

f:id:garadanikki:20211221122717j:plain

お金のことでもありますゆえ、全部シュレッダーにしないといけませぬ。

我が家のシュレくんは家庭用の廉価版ゆえ、3枚以上まとめて入れるとグズって停止るのですわ。

( 取説には6枚未満とあるが、刃が切れなくなってきたのか3枚が限度 )

それを守らずに入れようものなら、グググと止まり、押しても引いても動かなくなる。

そうなったら電源を切り、刃にはさまった紙片をひとつひとつ取り除かねばならない。

 

また、モーターが熱くなると自動停止するという厄介者で、

そうなったらモーターが冷えるまで30分以上待つしかない。

 

そんなこんなでこの作業、あとニ三日かかるかも。

いやはや、年末の忙しくなる時に。。。。

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどーん

f:id:garadanikki:20211221083419j:plain

お気づきだろうか、この卵の立派なこと。

わが町のスーパーの中で一番お高いスーパーで売っている品なのだが、

この卵を食べたら普通には戻りたくないほどうまいのである。

今回のパックは、さらに大粒で驚いています。

f:id:garadanikki:20211221083557j:plain

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20211221192911j:plain

つまみ三種 ( にんじんしりしり・白菜の浅漬け・もずく酢 ) 

 

そこにデデーンと

アッシパルマンティエ、ジンギスカン。

f:id:garadanikki:20211221193654j:plain

 

これだけでも良いのに、と言われたのだが、

もう焼いちまったんだものラム肉を。

f:id:garadanikki:20211221194705j:plain

 

本日のスープは失敗作ですの

f:id:garadanikki:20211221194713j:plain

何が失敗かというと、本当は鶏団子になるはずだった。

スプーンで丸めてぽとぽと落とした途端に全部が崩れ出した。

途中で混ぜました。卵も一個追加してかきたまにしました。

「言わなきゃ、これはこれで美味しい」とのコメント。

そうか、言わなきゃよかったのか。

 

あの、ご飯も炊いてしまいました。

f:id:garadanikki:20211221195725j:plain

ご飯と日本酒が並んでいる妙な食卓。

ジンギスカンでご飯食べたかったんですもの。