Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

元旦のお客様

 

元旦は 2年ぶりに恒吉さんをお招きした。

※ 去年はコロナだったので恒吉さんは欠席、

  代わりに鳥取に返れなかったKYOU ちゃんがお泊りでした。

 

さあ、早く早く、準備しないと

「13時から14時の間に伺います」と恒吉さん。

「ということは12時半だな」とMOURI 。

 

そうなの、せっかちな恒吉さんはだいたい30分は早くいらっしゃる (;^_^A

こっちもそれを承知で準備する。

 

f:id:garadanikki:20220101114438j:plain

今年はお節料理廃止。

「冷たいものは、どうなんだろう」というMOURI の意見だが、黒豆となますは所望される。

毎年 鶏ハムとチャーシューを作っていたが、今年はそれも取りやめ。

形にならないんだよな、と内心ブーブー言いながら、なんとか体裁だけは整えたい。

 

 

「お重いるだろう?」と納戸から出してきてくれたけど、あれ?お節作んないのに。

ということで、入れるものはへんてこ。

f:id:garadanikki:20220101114605j:plain f:id:garadanikki:20220101114608j:plain

f:id:garadanikki:20220101114623j:plain

 

コロナのこともあり、お重のものは銘々皿にも盛りつけた。

f:id:garadanikki:20220101114545j:plain

体調をくずされてから小食になってしまったという恒吉さんのために小盛りにした。

 

三品皿は左から、もやしのピリ辛ナムル、にんじんしりしり、鶏皮ポン酢えのき和え

左上の豆皿は、ゆりねと銀杏の炊いたの、

各皿に、黒豆、きんとん ( 三笠家 ) 、紅白なます、筑前煮

 

 

紅白なますの入れ物は、自作の折り紙。

ワックスペーパーなので、汁気もこぼれずにいいかなと。

f:id:garadanikki:20220101114741j:plain

黒豆も、なますも割とよく出来たかな。

 

酒盃のコースターも自作。

f:id:garadanikki:20220101114725j:plain

てんぷら用の和紙をカット、三枚ずらして糊つけして、赤ペンで小花を描きました。

 

とりあえずめいめいによそって、追加したいものはお重からという形に。

f:id:garadanikki:20220101114650j:plain

 

恒吉さんごらいてーーん

12時45分 www

 

黒龍を持ってきてくださいました。

f:id:garadanikki:20220101130123j:plain

 

あけましておめでとうございますーーーと、食べて飲んでと楽しい集い

 

16時、ヒレカツを追加

f:id:garadanikki:20220101150854j:plain

 

17時、海老のガーリック炒めを追加 ( 写真なし )

18時、茶碗蒸しを追加

f:id:garadanikki:20220101154520j:plain

f:id:garadanikki:20220101154540j:plain

 

19時、お雑煮を食べていただき ( 写真なし ) 

19時半、31のアイス4種でお開きに。

 

2年ぶりの恒吉さんはお元気そうで、昔話や近況の話も弾み、

ケラケラ笑って楽しい夜になりました。