Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

一人飯とはこんなもの

 

しばらくぶりに、朝から晩まで家人が居ない日。

昼は残り物 ( つまみ三品 ) を出してきて、ちゃちゃっと食べる。

夜は、ケンミンの焼きビーフンを作って食べた。

 

ケンミンの焼きビーフンは、麺に味がついているので便利だが、

入れる具が少ないとしょっぱくなる嫌いがある。

いつもは白菜かキャベツに、にんじん、ピーマン、バラ肉、きくらげ、海老、イカと、

二人分になるように具をたっぷり入れるから気にならなかったが、

一人用でちょっと具を減らしたら、とてもしょっぱい。

 

・・・なるほどそういうこともあるのか。

 

f:id:garadanikki:20220405190423j:plain

「美味しいねぇ」と言い合うことのない一人飯。

しょっぱくもあり。

二人なら、具を足して味を加減し直すのだが、一人だとそのまま食べる。

まあ、どこもそんなものかも知れぬ。