Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

今日は《中華》の日

 

今年ぐらい 冷たい麺を食べている年もない。

ざるそば、半田ざるソーメン、そして、、、冷やし中華そば。

私は何故か《中華》という言葉にいくぶん抵抗があって、

中華料理屋というより中国料理屋というようにしている。

だがしかし、こればっかりは《冷やし中華》でないと成立しない。

《冷やし中国》じゃ意味わからないものねぇ (;^ω^)

 

 

本日の昼ごはん

冷やし中華そば

 

今日はハムがないのでどうしようかと悩んでいたら

「君は案外、決めが強いよなぁ」と言われた。

「ないならないで問題ないんじゃない? 鶏肉の方が美味しいかもよ」

確かに。

ハムがしょっぱいものだと、ハム抜き冷やし中華にしてわかった。

鶏肉の方が甘くて優しい冷やし中華になった。

 

てっぺんに乗っているのは、焼きナスを冷やしたもの⤵

 

 

本日のおさんじ

ささげのぜんざい

上質なささげが残っていたので、朝から水につけておいて煮ました。

つけ時間が短くて心配だったけれど、まあなんとか。

我が家では、あずきよりしっかりして煮崩れないささげが好き。

ぜんざいにも、煮物にちょっと入れるのにも、もちろんお赤飯にもささげです。

 

 

 

本日の夜ごはん

じゃがいもの千切りソース炒め、棒棒鶏、にんじんシリシリ

おくらの明太子マヨネーズ和え、枝豆、長ネギ入りのさつま揚げ

 

真打登場、じゃーん 麻婆豆腐

麻婆豆腐はこういうのに頼る。

最近気に入っているのは横浜大飯店シリーズのこちら⤵

 

広東式と四川式があり、その日の気分で選んでいる。

今日は広東式のオイスターソース

こちらの方がいくぶんマイルド。

ご飯に乗せてハーフーいいながら食べる。

 

今日は、朝も冷やし中華だし、夜も中華街の麻婆豆腐だったわ。ほほ。