Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

結婚記念日に頓着ないふたり

 

《結婚記念日を忘れて夫婦喧嘩になった》という話をよく聞くけれど、世間ではそんなものなのか。

我が家なんぞは さっぱり頓着がなく ( 特に私が ) 、大抵その日が過ぎてから気づく。

 

そもそも 籍を入れずに9年暮らしていたものを、

そろそろ 籍を入れてもいいかもと、

忘れないようにと平成8年8月8日に届けを出した。

 

今日は《そんな二人の結婚記念日》だ。

何年目かなと計算してみたら26年目だ。

ん? ということは、去年はなんだかくぎりの良い銀婚式とやらだったらしい。

 

shinbun20.com

 

ふふふ、まあ、そんなものだな。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ざるそば

 

 

本日の夜ごはん

ポテトサラダ、ポリポリ大根、唐揚げ

ジャンクなチキンナゲット、焼きナス、長芋と梅干し和え

 

焼きナスが好きなあなたへ

 

長芋の短冊に紫蘇梅を混ぜ混ぜしたもの

 

メインのごちそうは焼きおにぎり

炊飯器が代わって、白いご飯も美味しくなったが、

焼きおにぎりまでも数倍美味しさがアップした。

 

我が家の極上焼きおにぎり

 

焼きおにぎりに使う材料 ⤵

おたふくの揚げ玉「いか天入り天かす 天華」、ヤマキの鰹節「鰹本枯節」、

根元 八幡屋礒五郎「七味」を白いご飯に大量に加えて混ぜ、

川中醤油の「旨甘露しょうゆ」を2プシューくらい入れて混ぜて握ったら、

1時間ほど寝かした後、焼く。

途中で一度、川中醤油「天然かけ醤油」をはけにつけて塗る。

 

こうすると、現在最高と思う極上焼きおにぎりが出来る。

※ 以前は炒った金ごまを加えていましたが、胡麻感が強くて入れない方が美味しいことが判明。

 

上で使った「旨甘露しょうゆ」は、炒め物にちょい足しすると旨味も増して

醤油だけより格段に美味しくなるので重宝しています。⤵

kawanaka-shouyu.net